オリンピックの意義とは?

私はオリンピックはスポーツの祭典であり平和の祭典などとは軽々しく言ってほしくない。

戦時下でオリンピックをやることに疑問を持つ。
もし日本が戦争をしているのにオリンピックを開催されたらどう思うだろうか?

私達は戦争をしているのに世界はお気楽にスポーツのお祭りをやって楽しそうですね。
と皮肉交じりに世界を侮蔑するのだろう。

そんなことをすることもなく戦地へ送られるのだろうか?戦争などしたくないし死にたくない人を殺したくない。

良い色のメダルを何個取ったか、あの国よりも自国が何個多く取ったかなどどうでもいい。一人一人が全力を出し目標へ向かう姿は清いと思う。

しかし、平和に暮らせる私たちはただ運が良かっただけなのである。

では、私には何ができるのだろう。
私にできるのは私の大切な人たちを生活を守るためにあくせくと働くことしかできない。

そして税金を納め政治家に我々が向かう正しい方向へと働きかけてもらうしかない。

我々が向かう正しい方向とはどこだろうか?

そこには共通として戦争のない社会というものは当たり前に掲げていく必要があると思う。戦争ができる環境を作ることはやはり間違っていると思う。

でも脅威が迫っているから準備はしとかなければいけないという理屈もわかる。

大国が戦争を擁護するような状況、この世界にとっての正解は何なのだろう。

私は私の大切な人を守る行動をする。
自分のできることをする。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?