見出し画像

🍎プロのコミュニケーターってなんやろね( *˙▿︎˙ )♪文章だって温度があるけど。

コミュニケーションにもプロはいらっしゃるでしょうか。
だとしたら?
コンサルとか営業力とか?
まぁ、カウンセラーとか。
あああ忘れてた飲み屋のおかみさん達かしらん?( *˙▿︎˙ )♪

何事も基礎基本が大事と言うけれど

コミュニケーションの基礎基本ってなんやろね。

私の思うコミュニケーションの基礎基本は、
「観察と確認」
でっす。
結局そこかなぁと。
それを持っての「伝わりやすい順番」とか。
それは、先に前提や大枠を話してから細かい所を話すとか、相手によって例え話を変えるとか、そういう所になるけれど。
基本はやっぱり、「観察と確認」だと思うのよ。

そこで問題が。

テキストコミュニケーションではそれが出来ないという事。
でもさ、文章には感情が乗っているんだ。
載っているんじゃなくて、乗っている。
そして温度を持っている。
それは瞬間凍結される。
でもね〜解凍先によってその都度つど温度は変わるんだ。
解凍される瞬間によってその都度つど温度は変わるんだ。

テキストコミュニケーションのコツって、なんやろね( *˙▿︎˙ )♪

あれ、タイトル間違えた?\( *˙▿︎˙ )/♪


この記事が参加している募集

サポート、嬉しいですね! 応援されたい\( *˙▿︎˙ *)/ して下さる方には、全力でサポートする私の対話、プレゼント( *˙▿︎˙ )♪