見出し画像

芸術祭&クルミドコーヒー

11月の4〜6日まで、長女が通っている美大の芸術祭でした。コロナ禍だった為、去年、おととしはWeb上での開催のみ。

だから、大学4年の長女は1年生の頃に芸祭に参加した後は、個展を開いたものの、大きなイベントなどは無く、、。

最後の芸術祭だけど、感染症対策でフリマ、イベントの大幅な減少、飲食店は開催されず、しかも長女は4年生なので、卒業制作&就活などで忙しい!

1〜2年生が中心の芸術祭。

長女は参加しない。
(4年生は殆ど参加無し)

でも、私は美大の芸術祭が好きなんです!
✨とにかく楽しい❣️

それに、長女が在学中の最後の芸術祭。

というわけで、娘は参加しなかったけれど、行って来ました!芸術祭😊+行きたかった場所へ!

11/4(金) 夕方、自宅を出発!

芸術祭(多摩美術大学)

私は多摩美の芸祭は今回で3度目。
長女のアパートから歩いて20分位なので、ウォーキングにも丁度良い距離!

ただ、坂道がちょっと疲れる💦
そして、長女の歩く速さにびっくり‼️

速い!付いていけない!
普段、車で生活してる私。
体力の無さが身に染みました🥲

久しぶりに開催された芸術祭。
予約制ではなく誰でも自由に入場できたので良かったです!

大学の図書館の中。この丸い物体は椅子。オブジェみたいだけど、ゆっくりと座れる。


この図書館は、「世界の美しい図書館」でも紹介されている。残念ながら本の貸し出しコーナーには学生しか入れない。


色づき始めている木々に秋を感じる。


絵画学科(油画など)の展示室は独特な雰囲気。この作品のコンセプトは何なんだろう?

旦那は、黒っぽい雑巾のような物に、顔が表現されていると言う。鼻、口、あごには髭があると言い、どうみても顔にしか見えないらしい。

私は、雑巾のクシャクシャにした感じとしか捉えなかったが、こうして写真に撮って改めて観てみたら、何だか顔に見えて来た❗️


グラフィックデザインの展示室で観たポスター!
カッコイイ✨これは欲しい!
フリマでこのポストカードを購入😊


グラフィックデザイン学科の展示。ゲームに出てきそうな可愛いキャラクターがたくさん展示してあり、ワクワクしました❣️


うわ〜!可愛い!楽しい!と思った展示。
たべもののまち ABCity
スキー場=バナナ、キャンプ場=キウイ、グレープホテルは、ブドウの一つ一つが部屋になっている!
こんな食べもののまちがあったら楽しい❣️


やっと行けた!クルミドコーヒー

ずーっと行きたかった場所。
東京の西国分寺の駅からすぐの所にあるクルミドコーヒー!

やっと、やっと行けました✨

クルミドコーヒーは、noteでフォローさせて頂いているラララさんの記事で紹介されて知ってから、ずーっと気になっていたカフェ。

今回、土曜日は長女の大学の芸術祭に行き、翌日の日曜日には念願だったクルミドコーヒーへ予定を入れたのです!

長女は、日曜日には大学の予定で美術館に行くことになっていた為、クルミドコーヒーには次女と一緒に行きました。

次女は大学一年生。
次女のアパートから西国分寺まで割と近いので、電車を2回乗り換えて簡単に行けました😊

11時開店なので早めに行きたかったのですが、駅に着いたのが11時10分!

でも、まだ開店したばかりだから大丈夫だろう...なんて思ってたら甘かった❗️

開店と同時に、ほぼ満席に!😵

地下にある大きなテーブルなら空いている、との事。

地下かぁ。
相席かぁ、、。

地下も悪くはないんだけど、出来れば2階へ行きたかった私。

その理由は、店内のインテリアや図書コーナー、窓から緑が見える、など...。

なので、「すみません、2階に行きたいので、席が空くまで待っていても良いですか?」と店員さんに尋ねたところ、相席になってしまうけれど、2人なら座れるスペースがあるとのこと。

一緒に行った次女と私は、その席へ!
そこも相席だったけれど、良いんです。
窓から緑が見えて、思い描いていたような雰囲気を味わえたので✨

ここからは、写真でクルミドコーヒーを紹介していきます。

クルミドコーヒーの入り口。
おしゃれな外観に気分が上がる!


2階に上がる階段。ステンドグラス風のランプがおしゃれ!階段の途中には本があります。



クルミドケーキクリーム りんごのキャラメリゼ
私はブラックコーヒーと一緒に。
次女はクルミドティーを注文。
美味しかった😊


このキノコみたいなくるみ割りで、可愛いカゴに入っているクルミを割って食べてみました!


私が座っていた場所から見えた窓。
くるみ割り人形が可愛い!


図書コーナー。私達が座った場所の後側にありました。
階段の奥にもテーブルがあり、良い雰囲気❣️次回はそこにも座ってみたい!


入り口付近にあるコーナー。殻付きのクルミも売っていました!


クルミドコーヒーを満喫した私と次女。
この後は、立川にあるプレイ・ミュージアムがあるGREEN SPRINGSへ。

その話は、また後日に書こうと思います!

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました😊




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?