見出し画像

旦那がイランへ帰国するまでの忙しかった日々

久しぶりの一人暮らし

おととい、3年ぶりにイランに飛び立った旦那が、昨日の午後テヘランの実家に無事に到着しました。娘たちは二人とも都内の大学に通っているので、なんと私、結婚してから初めての一人暮らしになったんです!

思えば、旦那がいなくても娘たちはいつも一緒にいました。
次女に至っては、今年の3月まで一緒に暮らしていたので、何だか誰もいないのが不思議な感じです。

20代の頃は、ずーっと都内で一人暮らしをしていたので、「久しぶりの一人暮らしになる!」ということに、ちょっとワクワクしていたのですが、、、。

イランに飛び立つ前日に、旦那が思いもかけなかった出来事を残していき、実はワクワクどころではなくなってしまったのです。

あ~、悩みが増えてしまった。
でも、考えていても仕方がないので、とにかく少しずつ物事が上手くいくように考えていかなくちゃ、、、、。

このままだと、この記事が私の悩みについての内容になってしまうので、ここからは、コロナ禍のなかの旦那のイラン帰国に関して、いつもより手続きが面倒で、時間とお金が掛かった話をしていこうと思います。

不安だらけのeDreams

まず、日本⇔イラン(テヘラン)の往復チケットを購入した時の話から。
航空チケットの比較サイト《Skyscanner》から、一番安くて途中(ドバイ経由)でのトランジットが短い時間のチケット会社を選んだのですが、その旅行サイト、何だかとても不安だったんです。

その旅行会社の名前は、eDreams。

航空チケットをカード決済で購入したのにも関わらず、まだ予約は確定していないとの事、、、。

え?既にカードで決済が済んでいるのになぜ?
もう、不安は募るばかり、、、。

すぐにネットでこの旅行会社について検索しました。
そしたら、出てくる、出てくる!この旅行サイトの悪い口コミばかりが!

「助けて下さい!」とか、「騙された!」とか、「電話したら変な日本語を話す人が出て困った」とか、もう不安しかない、、、。

どうしよう。
もしかして、騙されたの?

どんどん不安が増すばかり、、、。

そしたら翌日、旦那のメールにその旅行サイトから予約確定のメールが来ました!

「すばらしいお知らせです!予約が確定しました」、、、と。

その文章を読んで、もしかして、こういう表現をするっていう事は、これ、海外の旅行サイトなのでは?

そう思い、再びネットでこの旅行サイトを検索。
悪い口コミが多いなか、同じ様に悩んでいる人の文章を見つけ出し、その回答をしている人の文章を読んでみたら、、、。

eDreams は創業20年以上続いている、スペインのちゃんとした旅行会社であること。日本の旅行会社と比べると、対応がとても遅くトラブルもあるけれど、けして悪徳業者ではない事が書かれていたのです。

良かった~!!!😭

なので、もしeDreamsで航空チケットを購入して悩んでいる方がいたら、日本のシステムとは違うので不安ですが、ちゃんとした旅行会社ですよ!

ただ、成田で搭乗券を自動でリクエストするシステムがよく分らず、結局はカウンターで航空会社の番号を見せて、旦那はチケットを発券してもらったようですが、、、。

とりあえず、無事にテヘランまでたどり着けたので、問題はなかったようです。

『海外渡航用PCR検査』はどこが安い?


次に、海外渡航用の為の「72時間前のPCR検査」と「英文の陰性証明証」について。

最初、私はどこでもPCR検査を受けられるのだろう、なんて甘い考えだったんです。

ところが、私が住んでいる市では海外渡航用の為のPCR検査はやっていないことが判明!

それどころか、私が住んでいる県では、ビジネス以外での海外渡航者には、現在、PCR検査をしてくれないことも判明!(私が住んでいるのは東北地方です)

じゃあ、成田空港内では?
検索したら、やっていました。ただしすごく値段が高いんです!
数時間で結果が出て、英文の陰性証明証も出してくれて便利なのですが、、。
23,000円ですよ!?

もっと安い所があるはず、と思い、いろいろ検索しても、都内で16,000円ていうところがある!と思ったら、それはPCR検査だけで、その他に英文の陰性証明証の料金がかかったり、、、。

途方に暮れて、何気なくnoteで海外渡航用の為のPCR検査についての記事を探してみたんです。

そしたら!!!

noteすごい!すばらしい!
ハンナ吃音トリリンガルさんの記事を見つけたんです!
海外渡航用の為のPCR検査=5,500円。
英文の陰性証明証=2,000円。
合計で7,500円で出来る!!!😊

その検査機関の名前は、『ちびっ子の科学と遊び株式会社』
この名前だけだと、え?って思っちゃいますが、インターパーク倉持呼吸器内科と連携していて、都内だと浜松町にあります。

検査してくれる機関が、限定されている場所にしかないのですが、運よく、旦那は宇都宮で受けることが出来ました。

少し遠かったのですが、成田で検査するよりも格安だし、当日よりも前もって検査しておいた方が安心ですよね。

ちなみに、ハンナ吃音トリリンガルさんの記事はこちらです。

成田のアルファパーキング

あとは、家から成田までどうやって行くか?
ここからは、成田まで直行で行ってくれる高速バスは走っていない、、、。
新幹線は高いし乗り換えが必要。

いつも思うのですが、地方に住んでいると成田に行くまでに時間とお金が掛かります。

今回、旦那は荷物がとても多いのです。それを考えると、車で行くのが一番良いけれど、1か月以上イランに滞在するので、そうなると成田空港付近のパーキングの値段が怖い、、、、。

今まで使用した事があった、格安のパーキングを予約しようとしたら、何と、そこはすでに営業していませんでした。

じゃあ、、、と思い、いろいろ調べたら、ありました!
安いパーキングが。

アルファパーキング成田空港駐車場というところです。

安いパーキングと言えば、大体は自分で成田空港付近の駐車場まで行き、そこから無料の送迎バスで空港まで行く、というパターンだったのですが、なんと、ここは成田空港ターミナルの外で、車を預かってくれるのです。

びっくりですね!
帰国後も、電話すれば、また空港ターミナルの外まで車を運転して持って来てくれるんです。

そして、そこのスタッフさんはロンドンオリンピックに出場した方らしいです。

アルファパーキングさんのサイトを載せておくので、興味のある方はぜひどうぞ!

エミレーツ航空内のイラン映画

さて、今回旦那が乗った飛行機はエミレーツ航空。
日本から飛び立つ前に、機内で観ることが出来る映画の写真が送られてきました。
何と、イランの映画がこんなにたくさん!!!
エミレーツの機内に、こんなにペルシャ語の映画があることにちょっと驚いています。

3年ぶりのイランの果物

テヘランの実家では、旬の果物やお菓子をたくさん用意して旦那の帰りを待っていたようです。コロナ禍だったので、3年ぶり、、、。

3年は長いですね。
旦那も実家の両親も、ゆっくりと過ごしている事でしょう。

イランの果物は本当に美味しそう!
ピスタチオやホルマー(デーツ)もあります。

今日も最後まで記事を読んで頂きありがとうございました!😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?