【2021.2.22 みんなの居場所 ありのまま《リアルマイクラ no.3 》開催したよ♪】


子供達に人気の【Minecraft】というゲームを
リアルでやろう!というのがテーマで、

《リアルマインクラフト》と名をつけて、

暖かな陽射しの中、3回目が行われました♪

自然の中で遊び
火を焚き
食べ物を作り
工作をして
自然から学び
人との関わりから学ぶ

生きる力を身につける場所✨

毎回、帰りたくないと言う子供達、続出💕

今回は、

先日、日向の森で[ヤケマルタトオノ]の森のイベントに参加させてもらい、
その時に神澤さんから教わった、竹ご飯をチャレンジしてみることに♪

子供達が竹を切るところから始まり
親子で竹をギコギコ切って
倒す時の勢いに歓声があがり

そこにある自然にあるものから
器が出来ていく。

大人も初めての体験
子供も初めての体験

そのキラキラワクワクしている表情が
とってもとっても素敵で。

私好き。

ずっと見ていたいわぁってしみじみ思う。

この時間、この空間、

人の関わり、自然との関わりから

学ぶことがいっぱい💕

この時、

子供達は笹を持って
楽しそうに
わっしょいわっしょいって森を歩き回ってて、

最後に焚き火で燃やすんだけど、

燃やしたのは何か意味があるのかな?と思って
聞いてみたら…

「これは戦争を終わらす儀式だよ」

って言ったの❗️

凄くない?

大人達びっくりよ😲

子供達の視点、感性に大人が教わることが多々。

大人達よ、子供の声をよく聞こう、

大人達よ、良き背中見せようよ、って思うんよ。

子供はみんな天才だ✨



********************

今回も学び多き、素敵な時間でした☺️

【みんなの居場所 ありのまま】では、

基本の参加者は、ホームスクーラー、フリースクーラー、不登校、こもりびと、の親子です。

活動場所は、千葉県の横芝光町、山武市、です。

正会員、ボランティア会員、
ボランティアで子供達と遊んでくれる大人、
運営を手伝ってくれる大人を募集しています。

https://arinomama.org

どうぞよろしくお願いします☺️💕

#みんなの居場所ありのまま
#フリースクール
#ホームスクール
#オルタナティブスクール
#不登校
#こもりびと
#新しい学びの場
#ボランティア募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?