見出し画像

台湾一人旅旅費2024

気分転換に週末3泊4日台北
目的は七星山ハイキングしつつ
街で食べ歩き
登山後超ローカルな無料の公衆浴場で
おばちゃんと肌よせあったり、
ザ民家におーいと呼びかけて
レンタサイクルしたり。旅。


総額 ¥82,028

①航空券 ¥47,662
新潟⇔桃園往復 
新潟発、出国のワクワク感は皆無だけど、とっても楽。国際線は検査も入国審査も待ち合いもこの便のためだけに動いているから早い。これは地方のメリットだなあ。

②両替 ¥24,368(5,000台湾ドル)
楽天カードでキャッシング 1TWD=4.86円
前回が1TWD=3.8円だったので円安感じた。
行きのが1時間遅延、桃園空港着が22時過ぎで、荷物待ちゾーンにあった台湾銀行をスルーして外に出てみるとほかは全部クローズ。銀行ATMも私のカード読み込んでくれなくて焦った〜。 
なけなしで持っていた700台湾ドルと悠遊カードが心強かった。
台北駅のATMで無事キャッシング。

③宿3泊 ¥9,998(2,000台湾ドル)
ゲストハウスのドミトリー
往路の遅延で台北着が23時半とか。
駅近くの宿にしておいてまじでよかった…と思った。
毎日蒸し暑かったので、一旦宿帰ってシャワー浴びる&洗濯して気兼ねなく動けた

今回、体力の衰えなのか、週末旅っていつまでも出来るものではないのかもと初めて思った。
深夜現地着翌日朝からハイキングとか無くして、ホテルに格上げすれば解決するのは分かるんだけれど、自分の旅スタイルが変わる気がして。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?