見出し画像

ポートランド一人旅旅費2018GW

2023現在、これだけ円安だと、これからアメリカ行くなんて夢のまた夢…という気がしてきた。
ふと、過去に行ったポートランド5日間一人旅のメモを引っ張り出してみる。

内訳総額¥213,104

個人的にはGWの海外なんて思いっきりの奮発。
でも今思ったら、当時1$=112円で両替していた😳😳破格


①ESTA、国内旅費 ¥25,026
地方民としては仕方ない、成田までの経費

②航空券 ¥116,804
 NRT→PDX

③現地滞在費(うち宿$236) ¥71,274
滞在中何をしていたかというと、ひたすらレンタサイクルで街をサイクリングしていた。


ポートランドのあるオレゴン州はNIKE本社がある。街中にはNIKEのレンタサイクルが至るところに置いてあり、かつ市街地には自転車専用レーンが張りめぐらされていた。


しかもポートランドはコーヒーとクラフトビールに溢れている街。
自転車を足にカフェやビアスタンドをぷらぷら。
初めて味わった海外の映画館では、時々で館内で爆笑が起こりカルチャーの違いを感じた。
広い倉庫のようなリサイクルショップのワゴンで、Made in Italyと書かれた本皮の財布を$7でゲット。これは以後5年以上愛用している。
人気のStevensmithteaでお茶の飲み比べをしたり、Saltstrawに並んだり、毎月第一木曜は美術館が無料だったり、毎週土曜のファーマーズマーケットを歩いたり。
自然に溢れアウトドアショップが充実していたので欲しかったアパレルを買ったのも今でも愛用。
一方で町中に注射器傍らにぼーっとしている人々がたむろしている光景を見た。

数日の滞在、街歩きだけなのに十分に楽しめたなあ。
いくらでも楽しめる街でまたすぐ、今度はハイキング目的で来たいと思っていたが、気づけばドル圏ちょっとハードル高いと思ってしまっている。


この記事が参加している募集

#わたしの旅行記

1,307件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?