見出し画像

結局全部買っちゃった話

おはようございます。こんにちは。こんばんは。まいです。今回は以前のipad Airがあるのにipad Proを買った話の続きです。あれ以降、AirとProの2台もちで日々を過ごしてきましたが、結局ipad miniも買っちゃった話をしたいと思います。


ipad Airとipad Proをともに持った結果

結論ですが、ipad Airを使わなくなりました。在宅勤務なので家にいる時間が比較的長いということもありますが、ipad Proを買ってからはipad Airを触る時間はかなり減りました。2台持ちになった当初は、

  • ipad Airで電子書籍とかを見ながらipad Proでノート取れるの最高!!!!

  • ipad Airでmac bookの画面を拡張させながらipad Proでノートとるの最高!!!!

  • 家ではipad Pro、出先ではipad Airで使い分けるの最高!!!!

とかはしゃいでたんですけど、ipad Pro12.9インチまで大きいものだと画面分割をすれば1台で済む場合がほとんどですし、出先なんて作業目的でもないときなどはipad Airは重いです、ハッキリ言って。ipad Airにキーボードまでつけるとかなりの重さになって例えば電車の中で片手で持つには手首がかなり応えます…(筋トレにはなる)。

ipad Proを購入してからはipad Airの利用頻度は体感80%くらい減りました。やっぱりipad Proの方が大きい画面かつ綺麗なので、こちらで作業することの方が多くなりました。

ipad Airで作業はほとんどしなくなり、出かけるときの移動時間で読書でもできたらいいな程度の利用頻度になりました。

そしてipad mini 第6世代(256GB)を買う

こうやってipad Airは使わなくなっていったのですが、使わなくなった原因を掘り下げていくと何があるのだろうと思いました。すると次のようなことだったのです。

  • 自宅で作業するときにipad Proを使っているとipad Airはどうしても下位モデルに位置付けられる

  • ipad Proとipad Airで利用用途の重複が多い

  • 出先では端末が重たく、電源をつける場面が極端に少なくなった

個人的な使わなくなった最も大きな原因は、やはりipad Proとipad Airの用途が大きく重複してしまったことでしょうか。基本的にipad Airでは

  • 仕事やプライベートでのメモ

  • 勉強

  • 読書&メモ書き

  • 音ゲー

  • 動画を見る

この辺りを中心に活用していたいのですが、これはどれもipad Proで代替されてしまいました。

唯一の強みは持ち運びができるところでしたが、それも重たく感じなかなか外に持っていこうとはなりませんでした。

そこで目をつけたのがipad miniです。appleショップでも何度か触ったことがあったので使い勝手はなんとなくわかっていました。

善は急げというので、購入することは確定するとしてどのモデルにするか悩みました。

しかし、私はapple pencilの第2世代しか持っていなかったのでどう足掻いても第6世代のipad miniを買うしかなかったのです。残りは容量です(Wi-fiモデルであることもすでに確定済み)。

そもそも、現時点でipad miniは64GBか256GBの2つのタイプしか存在せず、中間の128GBがありません。これはかなり頭を抱えました。ipad Airのときは64GBで容量が足りないと思っていたので大きいサイズが欲しいと思ってました。なので、本当は中間の128GBがあれば即決だったのですが、渋々256GBのものを購入しました。お値段…

およそ10万円!!!!

びっくりですねほんと。私はいくらAppleに積めば気が済むのでしょうか。

ipad miniを使ってみた結果

本体が届き、実際に使ってみた結果、

めっっっっっっっっっっっっっちゃ良いやんけ!!!!!!!!!

ってなりました。何が良いかと言いますと

  • 軽い

  • 小さい

  • 読書にピッタリ(本当に文庫本サイズくらい)

  • (別売り)スマホスタンドが使える

  • 音楽再生

  • タイマー

  • ちょっとしたメモ

などなど、ipad Airのときには考えもしなかったような使い方もできたのです。これはやはり、ipad Proとの使い分けが非常に良くできている証拠だと思いました。

誰かとの食事のときにもとりあえず感覚で気軽に持って行ける軽さと小ささが何よりもipad Proとは別の端末だなって思わせてくれます。

ipad Airと比較すると圧倒的に腐らせることがなくなったのです。

やはりipadのサイズを大・中・小で分けるとすると

「大・中」よりも「大・小」か「中・小」が良い

ということがわかりました。

一方その頃ipad Airは・・・

ipad miniを買うときに下取りに出しました笑
おそらく最大金額で買い取ってくれたので、ipad miniは38000円の値引きがされたものを購入しました。

ipad mini、Air(or無印)、Pro(12.9)の3台持ちはいいか?

結論からお話ししますと、よくないと思っております。ほぼ間違いなく中間機はただの板になります。おそらくほとんど人がこうなるんじゃないかなぁとは思っております。

ipadで何をするにしても中間機はPro(12.9)またはminiのどちらかと用途が大きく重複することになります。 

この世でこの3台を持っていて明確に使い分けができている人なんているのでしょうかと疑問が湧くくらいには使いこなすことはできないと思ってます。

3台持ちを検討する人なんてあまりいないとは思ってますが、個人的におすすめはしません。どれかは必ずと言っていいほど腐りますし、なんせお金がかかりすぎて洒落になりません。3台全部買おうとすると20万円以上は確定ですから…

その他のアクセサリーも考えるともうこれ以上かかってしまうことは容易に想像できるかと思います。

基本的にipadを2台以上もつ人の流れって以下のような感じだと思います。

  1. 何かのきっかけでipad無印かipad Airを買う

  2. サイズが大きいorサイズが小さいipadも気になりだす

  3. 購入

  4. 最初に買ったipadは使わなくなってくる

  5. 残りのモデルが気になりだす

  6. (中間機を下取りに出して)残りのモデルを購入

もちろん私もこの流れでした笑
ipadをはじめから2台買おうなんて人はいないと思っているのでだいたいこのケースに当てはまるんじゃないかなと個人的には思ってます笑

3台持ちはおすすめしないとして、2台持ちの場合どの組み合わせが良いかという問いに関しては、次のような順におすすめします:

ipad Pro(12.9) & ipad mini

この組み合わせ方は個人的には一押しです。基本的に家での作業はipad Pro(12.9)で行い、外出先ではipad miniがメインで活躍してくれるという感じです。

自宅でもこれら2つは明確に使用・用途が異なるものとして扱いやすいのもおすすめポイントです。

ipad Pro(11) or ipad Air or ipad無印 & ipad mini

もしかしたらメジャーな組み合わせかもしれません。これも上記と同様で、明確に使用・用途が異なるものとして扱いやすいのでおすすめです。

そこまで大画面を必要としないのであればこの組み合わせ方が比較的安く済みますしおすすめかもしれません。

ipad Pro(12.9) & ipad Air or ipad無印

個人的な経験談もあり、この組み合わせはあまりおすすめしません。

2つの端末の用途が重複する可能性があるからです。しかし、重さが気にならない、明確に使用・用途を分けることができそうなどの思惑があればこの組み合わせもアリだと思ってます。

最後に

ipadの複数台もちは最高です!!!!

「2台も持ってどうするの?」「何に使うの?」などの疑問は湧くかもしれませんが、うまく使い分けることができると仕事も私生活もかなり効率的になります!

しかし、あくまで自分の人生を充実させるための手段でしかないので、ipadを買っただけでは人生は何も変わりません。

もちろん人生を変えるためにipadを購入するわけではありませんが、今までできなかったことややりたいことを叶えてくれる夢の端末であることは変わりないと思ってます。

もし、すでに1台持っている人がいたとして、この記事を読んで複数台持ちを検討してくれたら大変嬉しいです。

長文でしたが最後まで読んでくれてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?