見出し画像

アラフォーの色香がたまらない中国ドラマ「斛珠(コクジュ)夫人」

現在WOWOWで視聴中の
中国ドラマ「斛珠(コクジュ)夫人~真珠の涙~」が面白い。
楊冪(ヤン・ミー)の古装劇にハズレ無し!のジンクス通り。
相手役は陳偉霆(ウィリアム・チャン)。

顔面の強強コンビ。

宣伝文句は▼
————
美しく切ない恋を描くファンタジーラブ史劇。壮大なスケールと圧巻の映像美で魅せる、大人気小説“九州”シリーズ待望の実写化。
————
中国では「九州」シリーズと呼ばれる大人気小説があり、うち一作の200年後という設定らしい。知らなくても十分楽しめるから大丈夫。

で、何が良いって、このドラマ終始艶っぽさが漂っており大変良いです。

ウィリアム・チャンってweiboの印象だけど、ニカッと笑うとエクボが出来る、快活で表情豊かな人なんですよね。でも、思いを秘め慎み深く自重する役柄(デキる偉くて強い師匠、方諸役)なので、感情を抑えた演技から漏れ出る当時36歳の色香がドラマに深みを与えているというか、つまり演技が上手くてハマっているという事なんですよ。ニカッと笑った顔がチャーミング、なのに終始真顔…この人の整った顔面の美しさたるや Beyond Description。筆舌に尽くし難い。目や目線の動きで語る演技…キャスティングに感謝… 美しいアラフォーの古装も大変雅でお似合いでございます。

中華ドラマの番宣あるある、現代版グラビア。
雪景色も毛皮も大変お似合いです

で、楊冪(ヤン・ミー)、心配無用。

ドラマ内ではウィリアム・チャンとの関係が師匠と弟子(海市役:ヤン・ミー)に当たるけれど、実際はウィリアム・チャン(1985年生まれ)とヤン・ミー(1986年生まれ)は1歳違い。でもそこはヤン・ミーの童顔と小柄による体格差でクリア!
むしろ歳が近くてやり易かったのか、私はグットコンビネーションに感じました。何より並びが美。ずっと見ていられる。
中国古装ドラマあるある?か、扶揺(フーヤオ)に続き、ヤン・ミーは今回も男装と女装?を見せて頂けるお得感。

顔に奥行きのある立体感とは、こうゆう事。

そしてこのメイン2組の話に並走して、動く脇役2組の関係性もおもしろく。海市の兄弟子がいいヤツだったり、皇帝は方諸が大好き過ぎたり。

主役の2人だけでなく、脇役2組の話も見応えあり

中華ドラマの宣伝文句は大体想像つかないけれど、総面積5万平方メートルのスタジオと200カ所以上のロケ地で撮影され、CGもバンバン活用。総視聴回数43億回超え(※2022年4月時点)らしい。ビッグスケール過ぎてイマイチよく分からない。

現在WOWOWにて37話まで公開中。ちなみに題名の真珠夫人?的な事は最初とポイントにしか出てこないらしい。まあいいか。最後までしっかり見守りたいと思います。

番宣画像大好きシリーズ1
番宣画像大好きシリーズ2 統一感なし。とにかく良い

<ストーリー>
“九州”世界の大徴王朝時代、漁師の娘だった葉海市(ヤン・ミー)は、過酷な真珠税の取り立てに苦しむ父親に殺されそうになった時、涙が斛珠(真珠)になる鮫人族に命を救われる。しかし今度は、皇帝の命として真珠税を取り立てる将兵に村ごと殺戮されそうになり、逃げ回っているさなか、大徴権臣の方諸(ウィリアム・チャン)に助けられ、都の天啓へ行くことに。そこで、葉海市は方諸の弟子になり、方海市と改名し男として生きていくことを決意する。
武芸に練達した方海市は数多くの戦功を立て、頭角を現わす。だが、方諸と一緒に暮らしている中で恋心が芽生える方海市。一方、方諸は大徴王朝と皇帝・旭帝(シュー・カイチョン)を守る使命があるため、方海市に恋心を抱いても、彼女の気持ちに応えられない。そんな中、方諸は彼女を守るため、女であることをあえて公にし、皇帝・旭帝の後宮に送ることに……。

WOWOWより
中華ドラマは美術さんの技が堪能できる所も魅力ですよね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?