見出し画像

不思議と何度も聴きたくなる曲

理由は分からないけど、何度も聴きたくなる曲というのがあります。

はじめて聴いたときから「この曲いいな~」と思っていた曲もあれば、
最初はあまり印象には残らなかったけれど、気がつけば取り憑かれたように聴き続けている……。そんな曲もあります。
(いわゆる「スルメ曲」というやつ。こっちのほうがかなり多い気がする)

今回はそんな曲を紹介しようかと思います。
ですが、なぜそんなに好きなのかは自分でも分からないため、コメントは最小限にします。誰か教えて下さい。

では早速。

[Alexandros]『Droshky!』

ふと思い出しては聴きたくなる曲。イントロからもうたまらないですね。

SOIL&"PIMP"SESSIONS feat.三浦大知『comrade』

ノれるジャズ。三浦大知の歌声が見事としか言えないほどにハマっている曲です。

サカナクション『Ame(B)』

『Ame(A)』や『Ame(B) -SAKANATRIBE × ATM version-』と合わせてリピートしたくなる曲です。

ぼくのりりっくのぼうよみ
『A prisoner in the glasses』

病的リピート曲その1。ひたすらこの曲だけを聴いていたときがありました。

サカナクション『ミュージック』

病的リピート曲その2。サカナクションはスルメ曲が多いですね。
この他にも『スローモーション』『M』『ホーリーダンス』『moon』『ワンダーランド』は結構な回数を繰り返して聴きました。というか一時期サカナクションから抜け出せなくなりました。

Jamiroquai『Canned Heat』

Jamiroquaiといえば『Virtual Insanity』ですが、私はこの曲のほうが好きです。踊りたくなります。Dance!

椎名林檎『宗教』

椎名林檎の曲の中でもひときわ尖ってます。この刺激をしばしば感じたくなる自分がいますね。


とりあえずこのくらいにしておきましょう。

こうやって並べてみて改めて思うのですが、個性的な曲が多いですね。好き嫌いも分かれそうな気がします。


皆さんも是非聴いてみてください。


オススメのスルメ曲あれば教えてほしいです。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?