見出し画像

私的にモンスターハンターパズルとカプコン

みんゴルでCMを見ると、ガチャが回せるコインというものが貰える。
ガチャ以外にも使えるのだろうか……まあ、このCMで見た「モンスターハンターパズル」ってアプリが気になったのでダウンロードして少しやってみた。

これはモンスターに襲われたアイルーアイランドと呼ばれる島。その島の防衛と復興をするゲームである。
プレイヤーは3マッチパズルで戦い、復興に必要なお店や家のパーツを集めていく。
パズルは初めのうちは簡単なものの、徐々に難しくなり、最初に決められた所定の回数ではクリアできなくなる。

ここで回数を追加するのに石が必要となり、徐々に課金圧が強くなるのだ。このゲームははっきり言って子供向けである。鍛冶屋の会計係を探してくるところで「両手の計算もできる」と言った際に、鍛冶屋の店主が「すごいニャー」と驚いているのだ。
たぶん小学生低学年向けか……確かに偶然が重なって派手なコンボが決まれば、小学生でもクリアできそうな感じではある。

あと6コンボ以上になると回るルーレート、これで所定のコンボ数になるとニャンダフルタイムというモードに入る。これは一定時間内なら好きにパズルのピースを動かせるのだ。
私はすぐに焦ってしまうたちなので、上手く動かせない。一番使えそうな笛を一つか二つ作れるように動かすので精一杯だ。

ちなみにこのゲームを出しているのはカプコンだ。同社ではモンスターハンターの新作が来年の2月に販売になるようである。その前の宣伝的なやつだろうか。
小さいうちからモンスターハンターに慣れさせて、ターゲットの10代後半から30代になった時に回収するつもりだろう。

このゲーム、そこそこ面白いが子供向け感がぬぐえないのは確かだ。パズドラのような爆発的な人気にはならなそうな気がする。
そういえば、新作に合わせてモンスターハンターワールドのアイスボーンが997円になっていた。
高いし、最初の無印のワールドもクリアできない下手くそなので買ってなかったが、この際に買ってもいいかなと思った、私的には。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?