見出し画像

創作意欲の沸かない朝に…!

な〜んか否定的で鬱っぽくて、
元気でなくてやる気が起きない。

そんな時の
「岩塩湯」

大明◎にとってテキメンだったコレ、
なぜ効果的だったのか?
どういう飲み方が適切か?
とかが、なんとな〜く
分かってきたので、
記載しておきたいと思います◎

塩分の摂取は、
*WHOでは「1日5g未満」
*厚生労働省では「男:7.5g、女:6.5g未満」
に、しましょうという記述がありますので、


私のやり方は「非推奨」とさせていただきます。


岩塩との出会いとその効果

私の知り合いが「ことのは工房」というお塩屋さんで
働いていて、そこの試供品をいただいた事が始まりです。

最初に驚いたのは、
病気で咳が止まらず眠れない夜、
「漢方塩」を舐めたら、止まってグッスリ…。

まじか。

「レモン塩」なる試供品をいただいたので、
いつも飲んでる水(1日2L飲もうと頑張ってた)
に混ぜて飲んでいました。
イベント等の設営時にも、塩分補給になるから
いいなぁとか思いながら。
そしたら…
いつもより疲労感が少ない。
え、本当に?

結構ハードだった次の日、
筋肉痛が無い…。

…まじなのか。


ちょっとまだ信じられない。
だってWHOも厚生労働省も「塩取り過ぎたらダメ」って。
それ常識じゃん。

しかもその〜、なんだ、それ、
よくわからん塩だ!その塩は!!

という事でスーパーで売ってる
ヒマラヤ岩塩で試してみたら…

…効いた。

それ以外にも
冬は乾燥肌がひどくて…。
…収まった。

あ〜、なんかやる気が…湧いた。

なんで?
なんなのこれ?
なんで今まで気付かなかったの??

色々試して、色々分かってきたので、
NOTEに記載しておきたいと思います!



「市販の塩」と「岩塩・天日塩」の違い

この記述はGoogle先生で「岩塩 健康」
とかで検索すれば沢山見つかります。

要約すると、

「市販の塩」:ほぼ「ナトリウム(←ミネラル)」

「岩塩・天日塩」:「体にいいミネラル」が豊富で
余分な「ナトリウム」を体外へ出す働きをする「ミネラル」も
含まれている。

で、体に悪いと言われているのは
「ナトリウムのみの過剰摂取」。

だそうです。

専門家の人たちは「ナトリウムのみの」と
「必須ミネラル豊富な天然塩」を一緒にすべきでは
ないとおっしゃっておいででございます。



効果が期待できる人

効果が期待できる人
・特に何って原因がないのに、なんか元気でない。
・低血圧ぎみ。
・貧血ぎみ。
・醤油とか、漬物とか、塩物が好き。
・ミネラル豊富と言われてる食べ物(大豆、枝豆、海苔系とか)が好き。
・朝食に梅干しや味噌汁を食べる習慣がない。

上記は私の事です。
私以外の体で実験した事がないので、
どういう人にどういう効果があるかは
正直分かりません。

ちなみに私は医者でも専門家でもなく
ただの、
「自分の体で色々実験するのが好きな人」です。



方法(飲み方、試し方)

試すべき時
・なんか元気でない
・何事にも否定的で鬱っぽい

用意するもの
・メモとペン
・岩塩(天日塩)2g
・ぬるま湯500ml

1:自分の状態を知る
メモに、自分が今どんな状態か書く。
「ひどい状態だ」→2へ
「別に悪くないじゃん」→活動開始!

2:岩塩水を用意する
まず岩塩1gをお皿に、
残り1gを、ぬるま湯500mlの中へ投入!

3:岩塩を舐めて、体の状態を知る
お皿の岩塩をちょっと舐めてみる
「ダメだこんなん舐められん」→4へ
「なんだこれうめぇ」→全部舐めちゃってください。

4:岩塩湯を飲む
2で作った「岩塩湯」を3口くらい飲む。
ちょっと体を動かす。深呼吸。
もう3口飲む。
ちょっとストレッチする。深呼吸。
を、10分〜15分繰り返し、
500mlの岩塩湯を飲み干す。

5:自分の状態を知る
1で書いたメモを見て、
今の自分と同じか確かめてみてください。


解説:
塩を舐めると、
「今、自分の体に塩分が必要かどうか」
が分かります。
味覚が体の状態を教えてくれるわけです。
体の声を聞きながら、岩塩と水分の量を
調整してください。

水を500ml飲んだあと、
特にトイレに行きたい感じがなければ、
それだけ体内に血液が不足していた
という事になります。
水は血になります。
献血行った後も「お水飲んでくださいね〜」
言われますでしょう?

【コツ*ちょっとずつ飲む】
ゲームみたいに「飲んだら即回復!」
というわけにはいきません。
人間の臓器はそこまで高性能ではないみたいです。

ただ、ちょっとずつ飲むために
ボーっと時間を過ごすより、
深呼吸したり体動かした方が効果あります。
全身に血液を行き渡らせるイメージで◎

即効性を求めたいのであれば、
砂糖を入れると吸収率が上がるそうですが、
私はあまり、体が砂糖を欲していないので
クエン酸(酸味料)のみ入れています。

サントリー「クエン酸の効果・効能」↓
https://www.suntory-kenko.com/column2/article/3388/


______


クエン酸プラスで美肌効果も!?

上記の岩塩湯にクエン酸をほんの少しずつ足して、
「味を整える」と、効果が1.5倍(当者実感比)に!!

大明◎は肌荒れがひどいのですが、この
岩塩クエン酸水を飲むと、あら不思議、肌荒れが収まりました。
(飽くまで個人の体験談)
クエン酸はスギ薬局でポイント入手◎

「なんかそういうの面倒くさい!」
という方は本当にこれ、試してみてください↓

ちなみに
「酸っぱくてしょっぱい」
日本のソウルフードでスーパーフード

と、言えば?

そう、
梅干しです!!
酸っぱい梅干しでも同様の効果が
期待できそうです◎

今私が飲んでいる岩塩クエン酸水、
味はほぼ、梅茶です。

もう、「梅茶でいいんじゃね」
とも思ってます(笑

鬱の原因

上記の事から、私は
「貧血が鬱の原因」である事が
なんとなく分かってきました。

「私はそういう性格だから仕方ない」
と半ば諦めていたので、
この「岩塩との出会い」は
かなり衝撃でした。

おそらく肝臓か何かの疾患で
塩分調整とか水分調整が何か
変な感じになってるんでしょうね。

で、貧血だから元気なかったのでしょう。
そらそうだ(笑

鬱は「パワー!」で改善できます。

「塩はやっぱりちょっと健康リスク怖いわぁ」
って方は従来通り、
毎朝のウォーキングやヨガ、ジム通いなど
筋力をつける事で改善できる事は知られています。
(筋力が体内の水分を保ちます)
WHOや厚生労働省も提言する通り、
どう考えてもこっちの方が健康的です◎

ただ私の場合
「体を動かすだけじゃどうにもならない」
「そもそも体を動かす気力がない」

状態だったので、
この「岩塩クエン酸湯」で落ち着いてます。


また何か分かったら追記します◎
読者のみなさんも、試してみて
「いい感じ・無駄だった」ご意見もらえたら
嬉しいです◎

それでは、良い創作ライフを!


応援よろしくお願いします!!! 【サポート費用の用途】 ・画材費 ・出展費 ・HIKOのおやつ代 など。 いつもありがとうございます!!!◎◎◎