見出し画像

本を読む時間がないあなたへ

こんにちは、erikaです🙌✨

今日は、「本を読む時間がないあなたへ」と題して、忙しい日々の中で読書を楽しむ5つのコツについて、私の経験を元にお話しします💓

皆さんは、日々の忙しさに追われて、読書する時間がないと感じたことはありませんか?

私自身、美容サロンの店長として忙しい毎日を送りながら、読書を続けてきました。

読書は、私にとって心の栄養であり、新しい知識を得る源です。

そこで、忙しいあなたも読書を楽しめるように、5つのコツを紹介します🌈🦋

1.スキマ時間を活用する

バスや電車での移動中、お昼休み、コーヒーブレイクの時間など、日々の生活の中には小さなスキマ時間がたくさんあります。

これらの時間を利用して、本を読むことで、1日の中で読書時間を作り出すことができます。

スマートフォンや電子書籍リーダーを活用すると、どこでも手軽に読書が楽しめます。

2.読書習慣を身につける

毎日決まった時間に読書をすることで、自然と読書の習慣が身につきます。

例えば、就寝前の30分間を読書時間と決めると、睡眠の質の向上にも繋がります。

読書を日常のルーチンに組み込むことで、忙しい中でも読書を楽しむことが可能になります。

3.読みたい本をリストアップする

読みたい本のリストを作ることで、読書へのモチベーションを高めることができます。

また、何を読もうか迷う時間も省くことができ、効率よく読書を進めることができます。

このリストは、新刊の情報や友人からのおすすめなど、常にアップデートしていくと良いでしょう。

4.オーディオブックを利用する

目を使う時間が限られているときや、移動中でも、オーディオブックなら読書を楽しむことができます。

耳から情報を得ることで、新しい学びや発見があるかもしれません。

5.人から本を勧めてもらう

読書習慣のない人の中には、どんな本を読んだらいいか分からないという人がいるかもしれませんね。

そういう時は、親しい方や、ご自身のほしい未来を手に入れている方から、あなたの今の状況や、あなた自身に必要な本を勧めてもらうのが有効です✨

せっかく読書する時間を設けるのであれば、有意義な時間、将来に役立つ時間にしたいですよね♪

いかがでしたか?

読書は、忙しい日々の中でも楽しむことができる素晴らしい趣味です。

今回紹介したコツを活用して、読書の時間を見つけ、心豊かな生活を送ってくださいね🕊♡

それでは、また次のブログでお会いしましょう!

erikaでした🌺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?