見出し画像

元教師のウェルネス日記✍

こんにちは、erikaです🙌✨

私はもともと小学校の教員をしていました。

もちろん子どたちと接すること、一緒に成長していくことが好きで、この職に就いていましたが、自分の時間をとれないことも事実でした😫

そこで!今日は、今取り入れている心と体のバランスを整えるための私の日常と秘訣について、詳しくお話ししますね😊💓

まずは、朝のルーティンから!皆さんは朝、どのように過ごしていますか?

私は、毎朝ヨガで心と体を目覚めさせます🌞

ヨガは、心を落ち着かせ、体の柔軟性を高めるのに最適です。

簡単なポーズから始めて、徐々に体を慣らしていくのがポイントです。

朝のこの時間が、一日のスタートを清々しくしてくれるんです。

次に、朝食の重要性です。

健康は食事から始まると言いますが、本当にその通りです。

朝食は一日のエネルギー源になります。

私は、バランスの良い食事で、一日の活力をチャージします。

忙しい朝でも、前日のうちに準備をすることで、時間を節約しながら栄養バランスを整えることができるんですよ🙌✨。

さて、仕事の話に移りましょう。

私は美容サロンの店長として、日々さまざまなお客様と接しています。

人と接する仕事はエネルギーを要しますが、お客様との会話から新しい発見をすることも多いんです🌺

このコミュニケーションが、私のストレス解消法の一つでもあります。

人との繋がりを大切にすることで、私たちの仕事もより充実したものになるんです。

また私の場合は、ダンスやスポーツで体を動かすことが最大のストレス解消法といえます💃

体を動かすことで、ストレスが解消され、心もリフレッシュされます。

「体を動かすのが苦手」という方でも、自分に合ったリラックス方法を見つけることが重要です。

たとえば、軽い散歩や瞑想も良いリフレッシュ方法ですよ。

また、読書も私のおすすめのリラックス方法です📚

スローテンポな音楽を聴きながら、カフェでゆったりとする読書は、心の休まる時間であり、さらに知識を深めることができます😌

そして、本から学んだことをTodoにおとし、実生活に活かすことで、より充実した毎日を送ることができます。

最後に、自分の心と向き合う時間をもつことの大切さをお伝えします。

日々、自分が何を求めているかを具体的に考える時間をもつことで、心が整理され、次のステップに進むためのエネルギーが湧いてきます💓

自分自身と向き合うことで、自分の本当の望みや必要としていることが明確になります。

そして、人間関係の大切さも忘れてはいけません。

人との関係は、私たちの心を豊かにし、日々の生活に彩りを与えます。

しかし、「人間関係は難しい」と感じることもあります。

そんな時は、相手を尊重し、自分も尊重される関係を築くことが大切です🌈🦋

お互いを理解し、支え合うことで、人間関係はより良いものになります。

いかがでしたか?

心と体のバランスを整えることが、健康で充実した日々を送るための秘訣です。

自分を大切にし、周りの人との関係も大切にして、毎日を楽しく過ごしましょう!

それでは、また次のブログでお会いしましょう。erikaでした🌺✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?