見出し画像

万年筆インク漏れ?

2024.03.10 こんばんは

万年筆インクが使用できるローラーボールペンを
ご存じでしょうか。

HERBINさん、kakimoriさん、などなど
発売されているのですが
本日は、HERBINさんのローラーボールペンについて・・・
どういったものかは、こちらを参照ください。▼

劣化なのか、万年筆インクの問題なのか
ペン先からインクがぷっくりと出ています。
ペン先を下に向けていたというのも問題ですが

ローラーボールペン

万年筆インクは、HERBINさんのインクではないので
起こりやすいのかもしれません。
通常は、HERBINさんのローラーボールペンなので
HERBINさんの万年筆インクを使うべきなのです。
万年筆を使用する際と同じですね。

現状、LAMYさんのインクが気に入っていまして
ヘビーに使っています。
アズライトは、良き色をしています。
こちらのインクです ▼

HERBINさんとLAMYさんのインクでは
きっと粘度などが違うのだと思います。
しかし、ローラーボールペンの使用頻度も
ヘビーなので劣化はあると思うのです。

どこかで拝見したのは
冬だと空気は冷えているところに
温かい手でペンを持つとインクが・・・
というような話でした。
この現象は、何が原因でしょうね。

しかし、好みの万年筆インクをボールペンみたいな
感覚で使用できるのは良きですよ。
もちろん、書く紙によっても万年筆使用時と同様に
インクの出方や色合いは変わってきます。
楽しみはたくさんあります。

先日、Ferris Wheel Pressさんから
フェザードフライト リミテッドで
ローラーボールペンが新しく発売されて
売り切れていたので購入されたかたもいらっしゃるのでは。
是非、ローラーボールペンを楽しんでいただきたいですね。

ローラーボールペン良き良き。
本日もお付き合いいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?