見出し画像

初心忘るべからず

成道寺にて毎月実施している坐禅会

自分がやりたくてやってるだけだったのと

なかなか魅力を言語化できておらずでしたが、

まあとにかくもう少し真面目にイベントレポートを書こうと思います。

やっとはるがきて、朝7時からの実施ができました。

今回は久々にお客さんがきてくれました。

↓ソワーズの安田さんが書いてくれたレポートはこちら↓

ソワーズさんは山田町でカフェ☕をやられています。

自分はコーヒーあまりのまないタイプだけど、安田さんとお話ししたくて、たまにお邪魔しています。

安田さんのコーヒーはなぜかとても美味しくかんじます。

山田町にある数少ないカフェ笑貴重な方です🥺


毎回坐禅の前か後に、副住職の平井さんのお話しを聞きます。


今月のテーマは「初心忘るべからず」

曹洞宗のお坊さんは4と9のつくひに頭を剃り、一番最初にお坊さんになろうと思ったときのことを思いだし、日々の自分を振り返り、行動や気持ちを改めていくのだそう。


わたしも毎月目標たててるけど、月のどこかのタイミングで振り返ることなんてないな、、、

たててる意味ないやん、、、定期的に見直そう、、、と思いました。


あとは最近任期がのこり一年で、どーするあーするを考えていますけれども

なぜここに来ようと思ったのか、もう一回ふりかえろ~


成道寺に通うようになって

平井さんにあって、いろいろなお話しをきくことが、

日々の生活を整えて見直す時間になっている今日この頃


えっとつまり

頭で理解して行動して正すみたいな感じで

最近心身共に健康なわたしでした。


おしまい


お見送り
平井さんにいってらっしゃいと言われると
なんだか一日頑張れそうと言う気持ちになれます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?