見出し画像

無動寺でのたくらみ😈

こんにちは。いとうえみりです。
私は無動寺さんと一緒に、いろんなことをたくらんでいます😈😈

無動寺は山田町福地にあるお寺で、国の重要文化財に登録されている仏様がたくさんある。とても素敵なお寺です。

↓↓↓サイトはこちら↓↓↓

令和4年度11月にこれからコーヒーというイベントをやったりする中で
文化財を活用し、事業をつくっていけたらいいなあと思っています。
↓↓↓去年のイベントの様子↓↓↓

秋の無動寺の紅葉は最高です。
いや、無動寺はほんとに常に最高なのです。
いや、山田町の文化財達は本当に素敵で最高なのです。

そんなこんなで、寺社仏閣や茅葺きを活用することで、それらを守っていきたいという大義名分と
わたしが無動寺で仕事をしたいという自分の欲求で
ひとまず、無動寺でのコワーキング事業を作ってみよう!ということになりました。

無動寺さんも快諾してくれました☺️
ということでまずはやってみよう!!!!!!

トライアルやってみた。その☝️
いつもお世話になっているデザインヒーローの和田さんと滝沢さんを巻き込み、3人でトライアル☝️
まずは小さめの和室を使わせてもらいました。
wifiはありませんのでデザリングで対応。
雰囲気が良いです☺️

和室でお仕事(小)

お寺に椅子を置いてゆっくりするだけで豊かな時間を過ごせる。
これからコーヒーの時にそんなことを感じました。

なので、テレワークでも同様に椅子を持参し、お外でもやってみました◎

外も最高☺️蚊がやばい。

最高かああああ!!!!!!!!!!
いやあもはやサービスにせずに自分で独り占めしてしまいたいくらい。笑
でもそれでは2年後生きていけないので、これをうまくやれる方法を考えよう☺️

トライアル✌️

知り合いの方々に声掛けをし、少し規模拡大してトライアル✌️
今回も椅子を持参〜〜〜

参道をてくてく。

この参道も雰囲気が良いのです。
今回は人数が少し増えたので、大きい方の和室を使わせてもらいました。

和室でお仕事(大)
縁側でお仕事。映える😆

コワーキングスペースだから、もう少し距離感あった方がいいとか、
縁側に机置いてあったらいいのではないかとか。
アイディア発散する仕事したいなあとか。
そんな意見ももらえました。

今回のお昼はみんなで外で😀
相変わらず蚊がやばいです。蚊取り線香と虫除けスプレー必須⚠️

みんなでご飯🎵蚊がやばい。

茅葺きの現場では、10時、12時、15時に一服とお昼の時間があって、
みんな一斉に休憩をとります。ご飯もみんなで一緒に食べます。

みんなで一緒にご飯を食べる機会は中学校の給食を最後だったような気がしています。
今までいろんな職場で働いていたけど、一人で食べたりすることも多かったから、それがとても嬉しくて。

でもあまり現場に行かなくなってから、一人でパソコンパタパタしたり
打ち合わせに挟まれて、お昼ご飯を適当に済ましたり、
早く仕事終わりにしたいから休憩時間短くしてたりしたけど、
現場にたまに行ってそのサイクルで働くと、休憩をしっかり取るのは大事だよなと気付かされます。

そんなこんなで、ここのコワーキングはみんなで一緒にご飯を食べるような習慣をいれたいな〜ておもてます。
うざくない程度に✌️

トライアル③

さらに知り合いに声をかけて規模拡大😀
今回は机のレイアウトも色々変えてみて、コワーキングぽくしてみました。
受付も作ったら、いい感じになってきました😀

ポケットWi-Fiも借りました。
色々考えて補助金は一旦取らないことにしたので、
当たり前だけど自分の財布から金出すことを決めたらなんか覚悟いるなあw
事業作るとはこういう感じなのですね。。。

でもすでにある場所を使わせてもらってるだけで、かなりコストもリスクも低く、ありがたいことだと思うので、いいもの作るためにケチケチせずにいこう💪

コワーキングぽくなってきたああ!!


宣伝用のチラシと名刺を置ける場所を作ってみたりしました。
いろんな人が使うようになったら、いい宣伝と交流ができる場所になったらいいな〜

お昼はみんなでご飯!
お昼明けに3分の禅をやってみました。

3分の禅会

と、いうのも
お隣の成道寺というお寺で禅体験ができないかなあと、そちらもたくらみ中😈
こっちのサービスともうまく連携できたらいいなと思っています。
でも場所が違うので段取りとかがうまく行かず今回は見送り…
代わりにここで少しだけやってみました。
集中力アップ効果あり?😀

午後は持ち込み企画で屋号を考える会、グループディスカッション的に使ってもらいました。

溢れ出る合宿感・・・😆笑
こういう使い方も、すごくいいなあ。。勉強合宿とかもやってみたいw

交流OKゾーンと、集中ゾーンなのか、日で分けるのか
うまく使い分けできたらいいのかなと思いました。

あとはとにかく暑すぎた。。。
冷房があまり効かなかったので扇風機とうちわでしのぐ。。。
クーラーを整備するという出費を視野に入れました☠️盲点でした☠️
すみませんでした・・・

どんなサービスにしようかな

こんな感じで続けているトライアル。
本格スタートを見据えながら、どんなサービスにしようか日々検討中です。

無動寺のある山田町は
三宮の中心街から高速道路で約20分、車で10分圏内に多くの新興住宅街があるという好立地な田舎であるのです。
市営バスも通ってる!

でも、やっぱり三宮・元町に比べたら立地にはかなわん。
近くて便利で、じゃない価値観を作らないと😈

今感じているのは
自然の中で仕事できる!景色良い😀というのは、シンプルに魅力になるよなあとか。
うまくコミュニケーションや交流の場所にできたらなあとか。
7時から禅をして、8時から仕事して、16時に帰るみたいな朝早起きの習慣、健康みたいな生活スタイルの提案みたいなのいいかなあとか。
まあまあそんな感じかなあ。

お寺でお経を読んでもらえたり、イベントがあったりするので
そちらとも連携して、無動寺の文化も伝えていけるきっかけも入れていきたいなあ〜

取り入れたいことが多すぎますが、
まずはコワーキングのサービスとしてしっかり確立させることを第1で。

まだまだ始まったばかり!
お寺を守っていけるように、自分も生きていけるように顔晴ります☺️

夏の訪れ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?