見出し画像

残業をしてる人に共通すること

残業をする人たちの心境をかんがえてみた。会社員という肩書きの人たちはなぜ残業をするのだろう。

仕事が好きだから?

生産性があがるから?

そう思って残業している人がほとんどです。

しかし、世界で比べた日本の生産性は決してたかくない。

"2018年の労働生産性"

画像1

仕事が大好きな日本人の生産性はアメリカよりも低い。

日本の生産性は労働時間と比例していないのがあきらかなった。

例えば【給付金10万円】

新型コロナウイルスで全国民に配布する現金。

オンラインによる申し込みがあるにもかかわらず、非常に非効率。どのくらい容量が悪いか?

1.マイナンバーを入力しログイン

2.ログインした情報をプリントアウトする 

3.市役所職員に提出

4.市役所職員が確認し、プリントアウトした印刷用紙をPCに入力

ここまで手の込んだ作業をする...

結果的に給付金を受け取る時間は郵送とかわらない。

日本の独特の考えかた

日本には独特の考えかたがある。

「サムライ文化」だ。

1つに執着する。...そう。侍のように...

時間を費やす。
これを美学と評されてきた。しかし、それは時代背景が美徳とされた時代。

鉄砲がないときに学んだ努力。

残業をしているのに働かない上司

残業をする意味は「定時までに終わらない」

この理由がほとんどだ。しかし、

ただ、会社にいるだけで金になる

このような考え方の会社員が増えてきている。
いわゆる働かないおじさんだ...

とんでもない...

ってか...どうしようもない...


どうみても会社に有益な存在ではない。むしろ不必要な存在だ。
若手よりも年収は高くハラスメントをする上司が増えてきている。

ついてくる若者が減ってきている。

そして生産性が激減している...

その理由が2つある。

1.モチベーションの低下

2.リーダーシップの欠如

僕は365日の毎日定時で帰っています。最近は人生を楽しくするためには、「楽しい」時間を増やすことに重きをいきました。

そしてこんな本を出版いたしました。

在宅で仕事をして海外のホテルで生活すること!!笑もちろん真面目にいっています。

あ.... プールがついているところ限定です!!1

よかったら読んでみてください。アマゾン会員は無料になっています。

今年の夏休みは何しようかなー....

海に行ってダラダラ過ごす予定!!!


よろしければサポートお願いします。サポート費用は活動費に当てさせていただきます。