見出し画像

『こんなグッズあったらいいな』を本気で考えてみた

少し早めのオフシーズンとなり、若干のホッケーロスになってはいるものの、元々この時期はオフシーズンのアイスホッケー。

なのでタイトル通り。

これを機に『こんなグッズあったらいいな』を本気で考えてみた!

(クレインズを基準に考えていますが、一ホッケーファンの声として書きましたので、誰が読んでも温かい目で見ていただければ幸いです。)


グッズといっても様々ですが、私が思う欲しいグッズで条件をあげるとすれば考案するときのベースにもなるであろう①普段使いできる②ファンであることをアピールできる・・・この2つです。

例えば、クレインズのホームユニにも使われている柄、とても印象的ですよね。クラウディオ・パンディアーニが特徴!

画像1

画像2

あれを見ると「クレインズだな~」と印象に残るので、即出のグッズであるマルチケースなんかは②ファンであることをアピールできるグッズだと思います。

画像3

ただこれを持って友人と出かけたりするかと聞かれたら私はしないと思います。ユニフォームと同じ感覚で試合会場で使うグッズというイメージが強いからです。

そうなると①普段使いできるグッズも欲しいなと思うようになります。

『CRANES』『EAST HOKKAIDO CRANES』『EHC』など英字にしたものをどこかワンポイントに入れるだけでもシンプルな作りで試合会場ではもちろん、普段使いもしやすくなります。

クレインズのグッズの購入はこちらから

万人ウケするであろうアパレルグッズ

バッグ、Tシャツ、パーカー、ポーチなど、グッズとしては必ず取り揃えていただきたいのがアパレルグッズ。パーカーなんかは裏起毛になっているとリンクファッションとしても取り入れやすいのではないでしょうか。

①サコッシュバッグ

サコッシュ

普段使いでも試合会場でも使えるようなイメージで考えました。ピリオド間に席を離れることもあると思うので、貴重品を入れて持ち歩けるように。絶対ファスナーが良いです!基本は黒または赤というすごくシンプルな色使いで2種類展開。ホッケー感はゼロです。外にもう1つポケットがあったら嬉しい。(もちろんファスナー)

②トートバッグ

トート

バッグの中でトートバッグが1番好きなので、ひがし北海道クレインズverのトートバッグが欲しい。日本製紙のときに販売されていたものや、19-20シーズンのファンクラブの特典でもありましたが、イメージはそんな感じです。真ん中にどーんとロゴがきて良いと思います。ロゴの部分がゲットくんでも可愛いです。このトートバッグのこだわりは持ち手の部分を従来のものより長めにしてほしいなと思います。あと内ポケットは必須で欲しいです。

大きさは小さめに考えましたが、日本製紙のときに販売されていたトートバッグはサイズも生地も好みなのでひがし北海道クレインズverがあれば良いなと思いました。

画像15

あとは選手毎のシルエットをデザインするとか。1人1人滑り方も違うのでそれぞれをシルエットにして背番号もつけたりして。

選手トート

こんなイメージ。こういうのすごい欲しい。

キャンバス生地も良いですが、ジャガード生地もおすすめです。テントとかアウトドアの椅子に良く使われている生地で撥水性、防汚性に優れています。

③Tシャツ

Tシャツ

個人的にめちゃくちゃシンプルなものが好きなので、胸ポケットがあってそこに小さくロゴとか『EHC』などが刺繍されているもの且つ何色もあったら可愛いと思います。

④パーカー/スウェット

パーカー、スウェット

胸元に『ヒガシホッカイドークレインズ』とか『EAST HOKKAIDO CRANES』とか入れてみたり。ダサいかな?(笑)

これもTシャツ同様に、左胸か右胸あたりにワンポイントで刺繍があったりしても可愛い。

パーカーとスウェットで用意があると良いと思います。裏起毛だと最高。迷わずリンクに着て行きたくなる。

⑤ベースボールキャップ/フラットキャップ/ニット帽

キャップ、ニット帽

NHLのグッズにキャップがたくさんあるのが可愛くて思い付いたものです。漫画チックなゲットくんがホッケーしてるようなロゴがワンポイントにあったら可愛いなと思います。子供用もあれば小学生とか小さい子も身に着けることが出来るし、憧れの選手がかぶってたらもっと欲しくなるかも?

⑥ポーチ

ポーチ

キャップで話したゲットくんのホッケー姿がポーチの柄になっても可愛いと思います。グッズが並んでいるときに「あ、可愛い!」と女性ファンが手に取ってくれそうなものだとより良いです。

用途は様々ですが仕切りとかあると良いかもしれませんね!

大きさはバッグに入れてもかさばらない大きさがベストです。

選手毎のグッズ

なんだかんだいって、好きな選手のグッズを持ちたくなるものなのです。背番号だけでも良し、写真付きでも良し、横断幕をイメージしたデザインなどなど各選手のグッズもこれから増えたらいいなと思います。

クレインズはまずクマのストラップ(選手毎のユニ着用)の再販をお願いしたい。

①スマホケース

ハルラで受注販売?されている選手毎のスマホケースが可愛すぎます。クレインズに限らずどのチームが出しても需要あると思います。

(クレインズから販売されているリンクをモチーフにしたスマホケースはナイス!)

②ユニフォーム型キーホルダー

ユニキー

王子イーグルスが販売しているグッズにありますが、大きさも何から何までドストライク。ホーム、アウェイともに絶対欲しくなる。クレインズも日本製紙のときにあったユニフォームストラップ、あの感じで大きくしてくれたら嬉しい。

③応援タオル/ハンカチ

画像13

友達の自作です。クオリティ高すぎませんか?

これはチームのもの、選手別といろいろあっても良いと思いますが、選手別にあったら嬉しいです。良く使うのでハンカチも欲しい。

応援タオルを作った友達のnoteもぜひ

小学生から社会人までいろんな人が使える文房具類

学生ファンも多いので、文房具類があると小学生でも手に取りやすく、使いやすいグッズだと思います。私も会社の名札の紐のところにボールペン刺してますが、クレインズのボールペンとか出たら常に持ち歩いていたいです。多機能ボールペンだと尚嬉しい……!

リンクでも職場でも使えるタンブラー/マグカップ

グッズの定番。デザインはホームユニの柄一択。池田一騎推しの馬市珈琲店さんのコーヒーをリンクでも気軽に飲めるようにフレンチプレスとかどうでしょう。池田一騎特製珈琲を飲んで温まりながら観戦できます!

写真撮る人必見のカメラストラップ

クレインズに限らず、全チームに出してほしいです。写真を撮る人も多いのでチームデザインのカメラストラップは結構喜ばれる方多いと思います!

1年をチームと一緒に過ごすカレンダー/卓上カレンダー

プレーバージョン、オフショットバージョン何でも良いです。壁掛けだったら部屋に飾れるし、卓上だったら会社のデスクに飾れるし、どちらも欲しい。

応援用メガホン

画像12

つるっ子の太鼓に合わせてクレインズのダブルメガホンを叩いて応援したい!バルーンの他に応援グッズを検討されているならぜひこれを採用してほしいです。

フォトブック/会報

絶対ウケ良いと思います。プレー中の写真やオフショットもあったりして。NHLでもウェブで見れるイヤーブックがあって、インタビューや選手の写真などが載ってるんですけど、以前に見様見真似で1ページ作ってみました。

画像14

「かっこいい!」とリプをいただいて、そう言ってくださる方がいるってことは少なからずこういうのを求めている方がいるということ。

確かフリーブレイズはフォトブックがあったような……アイスバックスはファンクラブの特典見たら会報が発行されているようでした。会報もすごく良いと思います。

ファンクラブに入っているファンに継続してもらうためには差をつけていくことだと思うので『ファンクラブ限定』がもっと増えてもっと豪華になって『離れたくない・入りたくなるファンクラブ』になっていったら良いですよね!

--------------------

さて、『こんなグッズあったらいいな』を本気で考えてみたをおうち時間を使ってやってみました。簡単にデザインとか考えてみると意外とあっという間。

また欲しいグッズがあったら載せてみようと思います!


まずはシーズンが無事に開幕することを願って🏒





この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?