見出し画像

#HockeyJerseyDay

21日、アメリカなどで"ホッケージャージデー"とし、イベントなども多く開催されたそうです。

前におかぴ(Elica Ohkubo)がユニフォームについてのnoteを書いていて、私もいつか書きたいなと思っていたので、ちょうどシーズンが終わった今かなっていうのと、ホッケージャージデーということもあって書いてみます!

着てるだけで好きを表現できる。説明が要らない。何枚あっても困らない。なんなら寝る時も出かける時もずっと着ていたい。ユニフォームを制服にしたかった。地球が滅びるときはユニフォーム着ていたいよね。もし病院に入院しなきゃならないときは、病衣じゃなくユニフォームを着たいです。(むしろこの思考が何よりも病気的な疑いある)

おかぴのnoteより一部抜粋
一部恐ろしい表現が含まれています。←

"着てるだけで好きを表現できる。説明が要らない。"

ここがすごい共感できて、たくさん選手がいる中であえてそのユニフォームを選んだということは、好きだからじゃないですか。ファンだからじゃないですか。推してるからじゃないですか。
選手からしたら、前から見るから誰が誰のユニフォーム着てるのかなんて分からないと思うけど、着ている本人からしたらユニフォームを身に纏うことで応援に力が入るのです。闘志を燃やしているのです。


では、私が持ってるホッケージャージは!!!


1.日本製紙クレインズのレプリカ

画像4

ホッケー好きになってすぐに買うことを決めて購入しました。私自身初めてのホッケージャージ。
あまり着る機会はなかったけど宝物。
廃部報道直後くらいの購入だったので、注文者も多かったのか、スケハさんに連絡したときは数も少ないと聞いていたのですが、当時無事に買えて本当に良かったです!

2.日本製紙クレインズのレプリカ(重野選手)

画像4

ホッケー好きになった入り口が重野選手だった私。こちらはとある方から譲っていただき、開幕戦で着ると決めて初日に着ました。

画像5

隣で大号泣してるなつんと慰める私(笑)

3.ひがし北海道クレインズのレプリカ - ホーム(重野選手)

画像6

画像7

新生クレインズとなった一発目は買おうと思っていたもの。開幕戦時の氷上交流会ではサインを入れていただきました!

4.ひがし北海道クレインズのレプリカ - ホーム(一騎選手)

画像8

画像9

3と同じく絶対買おうと思っていたもの。開幕戦で発売となり速攻買いに行ったユニフォーム。氷上交流会で「買ってくれたの!?」と言ってくれたことを覚えています(笑)
買いに行ったときまだダンボールから出している途中で「92番ください!」って言ったのですが見当たらなかったので次のピリオド間のときに行ったら、寺さんがまさかの92番のユニフォームを持って宣伝。「あれです!寺さんが持ってるやつ!」とすごい必死になったなあ。あのときは急かしてしまってすみませんでした。すごい勢いだったような気がします。

「そういえば、開幕戦のときすごい勢いで92番のユニフォーム買いに来たやついたなあ」って覚えてもらえてたら嬉しいです(絶対ない)

5.ひがし北海道クレインズのレプリカ - アウェイ(一騎選手)

画像10

画像11

発売当時は各選手数枚しかないという話を聞いて、早めにリンクに並び購入しました。あのときも絶対欲しかったからとにかく必死。西脇選手ファンの友達と喜びを分かち合ったね!
ユニフォームには初めてぞうさんを書いていただきました。
書き順がおかしいと自分で言いながら書いてくれて、書き順は確かに独特でしたが← 念願のぞうさんを書いてもらえて嬉しかったです!
ぞうさんは、一騎選手のスティックに書かれている験担ぎのようなものでしょうか。「ぞうさんを書いたらポイントがあがったから書いてます」と教えてくださったことがあって、パワーもらえそうだなと思ってぞうさんを書いてもらいました。

6.消防デー(一騎選手)

画像12

画像13

こちらも各選手数枚しかないと聞いて、早めにリンクに並びました。言わずもがなこのときも必死。(あれ、常に必死モード?)
デザイン見てください。めちゃくちゃ細かい。
ゲットくんもちゃんと消防仕様になっていて、ベルトの感じやホースも再現されてるんですよ!
最初見たときは買わなくていいかなぁと思ってたんですが、実際好きな選手が着ているのを見たら買いたくなりました。(チョロい)

7.日本製紙クレインズ時代のユニフォーム(一騎選手)

画像14

画像15

フォトハント92という企画に参加して、選んでもらっていただいた日本製紙クレインズ時代のユニフォーム。宝物を越えて家宝。とにかく家宝級。
こちらにもぞうさんを。ツノが刺さっちゃってます(笑)「やべ!ツノ刺さっちゃった!初めて刺さった!」とご本人も驚き。NG集、しっかり動画に収めさせていただきました(笑)
1月1日に発表だったんですが、選ばれたときアメリカにいて、日本時間ではすでに1日になっていたのに連絡来なかったし諦めていたら、アメリカ時間でしっかり1日になってから連絡いただいて早朝の時間だったんですけど嬉しくて母をたたき起こしました。
アメリカ時間で1月1日に連絡をくださったのはたまたまかもしれませんが、粋な計らいに感謝……なんていうこともありました。
もう私の2020年、始まって5時間くらいで終わってもいいと思いました。
本当に本当に嬉しかったです!

8.5th SET ファンクラブ限定ユニフォーム

画像16

画像17

ひがし北海道クレインズのファンクラブ『5th SET』の1st LINEという1番ランクが高いファンクラブに入会するともらえる特典です。非売品なのでちょっと特別感。全員にサインもらおうと当初は考えていたのですがそんな勇気がなく結局誰からも書いていただかないままシーズン終わってしまった。

ちなみに『5th SET』とは、

画像18

ひがし北海道クレインズ公式HPより。

入会はこちらから↓

9.ピッツバーグペンギンズ(シドニー・クロスビー)

画像20

画像21

年末にNHLを見に行ったときに買ったもの。
迷いなくシドニー・クロスビー一択で購入。
自分が持っているユニフォームの中で1番高かったんですけど、会場に着くとほぼ全員がユニフォームを着ていたし、旅の思い出にもなったし、何よりNHLなんて人生で1度行けるか行けないかくらいなので「買って良かった」しかないです!
(それにしてもめちゃくちゃ高かった)

10.インラインホッケー日本代表ユニフォーム

画像21

とある方にいただいた、一昨年の世界選手権のときの日本代表ユニフォーム。
これはもう本当にご縁に感謝といいますか。
ありがとうございます!

インラインホッケーは毎年、全日本選手権が男子は6月に帯広、女子は7月に兵庫県で行われているようです。ちょうどアイスホッケーのオフシーズンにもなるのでアジアリーガーもチームに所属していることもあり、運が良ければインラインホッケーをしている姿が見れるかも?
昨年は現クレインズの蓑島くん、たいがくん、現王子イーグルスの山下さん、大沢くん、現ネイラーズの平野くんなどなどが出場されていました!


さて、長々と書きましたが、実は全部がつい最近のもの。シーズンが終わって思い返すとあのときこうだったな、ああだったなって全部の記憶が蘇る1枚1枚全てが宝物。大切にしたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?