見出し画像

【簿記初心者】考え方独特だ

簿記

  • 習ったことない

  • 学校で貸借対照表とかさらっとやっただけ

  • 考え方が独特で普段の生活からはあんまり馴染みがないよね

  • 少し本を読んでみた

簿記の謎

  • 貸方と借方

  • なぜ等しくなるのか

借方

  • 資産

  • 費用

貸方

  • 負債

  • 純資産

  • 収益

分け方

  • そもそも借りると貸すという言葉に意味はないらしい

  • 借方はお金の使い道

  • 費用が使い道というのはわかる

  • 資産が使い道ってどういうこと?

  • 現金が使い道なの?

  • 現金という形に使ったってことなのか

  • 普通預金という形にした(使った)ということなのか

  • 貸方は調達したお金

  • 負債が調達したお金というのはわかる

  • 純資産は?

  • もともと持ってたりするから自分から調達したということか

  • 収益は調達と理解できるかな




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?