見出し画像

【小説】【探偵ガリレオ】科学と謎解きの共演:探偵ガリレオが贈る知的エンターテインメント 

探偵ガリレオ

  • 東野圭吾の推理小説「探偵ガリレオ」は、ガリレオシリーズの第1弾で、テレビドラマにもなっている。

  • 小説は5つの短編から成り、「燃える」「転写る」「壊死る」「爆ぜる」「離脱る」と題されている。

  • 警視庁捜査一課の草薙俊平と帝都大学の物理学者湯川学が、科学的な手法で不可解な事件を解明する。

  • 「燃える」では、若者の頭から火が噴き出して焼死した事件が発生。草薙と湯川が人間関係や工場の秘密を暴く。

  • 「転写る」では、デスマスクが行方不明の男性の顔にそっくりだという事件が起こり、草薙と湯川が生成方法や被害者の家族の関係を追う。

  • 「壊死る」では、スーパーマーケット経営者が死亡し、胸に奇妙な痣ができる事件。草薙と湯川が被害者の愛人と同僚に注目し、湯川が痣の正体を見抜く。

  • 「爆ぜる」では、海岸で泳いでいた女性が爆発して死亡する事件が発生。草薙が別の殺人事件との関連を疑いつつ、湯川が自然現象による爆発の仕組みを解説する。

  • 「離脱る」は、湯川学と草薙俊平が幽体離脱と殺人事件の謎に立ち向かう物語。


感想

  • 湯川先生と草薙刑事の掛け合いがおもしろい

  • 探偵が物理学の先生ってのがいい

  • ドラマじゃ草薙刑事は出番少ないんだけどね

  • 実におもしろい

  • 小説じゃ「実におもしろい」って言わないね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?