考えの整理②

こんばんは。
今日は、いわゆる「留学エージェント」、留学準備予備校のセミナーに参加してみました。
タイトルは「30代からのMBA/大学院留学」。来週33歳になる私にはブッ刺さるテーマです。
テーマは、30代からの留学における、専攻の選び方、学校選び、そもそも30代からの留学に価値はあるのか?どう成功に導けばいいのか、など。

結論から言うと、道は長そうだな、、、とげっそりしてしまった気持ちがある。
特に刺さったのが、「留学を通して何を得たいのかを明確にして臨むこと」というアドバイス。
もっともだなあ、と思う一方、今のところ自分には確固としたものがない。

かなり漠然と、いつかしてみたい、と思っていた留学をしてみたい。
漠然と、今のままでいいのかな、と思っている、、、、そんな感じでフワッとしている。
留学して「こうなりたい」「こう次のキャリアにつなげたい」と思い描けていない部分が大きい。

また、準備にも時間がかかる、、、、それを思うと結構大変だな、と。

弱気になってしまったのでした。
もう少し考えてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?