見出し画像

訪問看護師さんからのメッセージ✨

虎の門病院へのフィードバックは、私の中で最も重要なタスクでした。次にやりたかったことは、訪問看護師さんへ在宅医療に対する家族の満足度を伝えることでした。

マイナスからのスタートだった我が家の在宅介護は、訪問看護師さんが居てくれたからこそ成し得たと思っています。一つ一つ丁寧に根気強く手技を指導してくれただけでなく、介護者である家族の不安や心的ストレスに対する的確なアドバイスはどれほど心強かったことか。その細やかなケアや気遣いたるや、看護師という職務を超えていて、“想い”がないと出来ないだろうと感じていました。やはり直接お礼がしたくなりサンキューカードをしたため、本ブログについても触れました。
すると!ブログへメッセージをいただきました!!

今回の場合、看護師さんたちは、亡くなるひと月前に患者である父と初めて会い、ほぼコミュニケーションが取れないまま看取りました。ブログを通して、その家族の人生の一端に触れ、色々な出来事や感情を共有できたと書かれていました。そんな風に感じてくれたとは感激😍😍😍
たったひと月という短い期間でしたが、とても濃密で非現実的とも言える時間だっただけに、終わってしまった今はなんだか寂しく、でもこうしてコミュニケーションが取れるとは思ってもみなかったことでした😊

天野さん、メッセージありがとうございます❕
落合さんと関さんにもぜひよろしくお伝えください✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?