見出し画像

今日の珈琲オーブン焙煎

今日は朝からハンドピックして、オーブン焙煎。
その前に、散らかり放題だったテーブルの上を掃除したんですが、埋もれていた自立型ルーペを発掘したので、ハンドピックが捗りました。

自立型ルーペでハンドピック

ハンドピック後、洗って(研いで)、もう一度ハンドピックしてから予熱をかけたオーブンに投入。
これまでの数回良い感じに焙煎できた経験を活かしつつ、一度絶望してからの焙煎完了。

良い感じじゃないですか?

良い感じに焙煎できる率が上がってきてます。
今回の「一度絶望」が、また、今後の成功率をあげてくれそう。

今日のお豆は「エチオピアグジナチュラルG1」でございます。
このコーヒー、うまく焙煎できた時の味がめちゃくちゃ自分好みで、気に入ってます。

日々のコーヒー時間も充実♪

表現するなら「んまぁ〜ぃ」って感じ

オーブン投入後の所要時間は、今回102分でした。
本とか他の方が書かれている焙煎の記事とか見てると、もっと短時間で終わってますね。

めちゃくちゃ時間かかってますが、これ、時短の工夫をすべきかどうかがよくわかりません。
必要な時間なのか、無駄に時間かけちゃってるのか?

試行錯誤は続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?