見出し画像

行事の重みの変化を感じた節分

こんばんは🤗

第22弾の今日は節分です👹

子供の頃は豆まきしたり
鬼のお面作ったり
歳の数だけ豆食べたり
節分を存分に味わっていました✨

大人になると
バレンタインやクリスマスは
変わらず盛り上がる
もしくは激化しますが
それ以外の行事って疎かになりがちですよね💦

疎かになる原因として
他に優先すべきことが増えて
そこまで重要視されなくなったり
あまり手間暇かけられなくなったり
することが考えられるのではないでしょうか?

そんな状況下でも行事を身近に感じさせてくれる
救世主がコンビニです🏪

いつの間にかできた恵方巻き文化で
手軽に節分を楽しむことができるし
気を利かせてレジ前には
豆まき用の豆が売られていたりします💡

わざわざ準備しなくても
普段の生活に+‪α‬で
「そういえば今日、節分か」
と気付いたその場でも取り入れられるのが
有難いですよね☺️

そんなことをつらつらと思った節分でした✍️

それではまた〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?