見出し画像

玄関に貼れそうな車いすマークを考えてみたよ!

車椅子ユーザーの方に聞きたいのですが、
インターホン鳴ったときめちゃくちゃ焦る問題」ありませんか。

インターホンとスマホが連動しているタイプを使っている人は無いかもしれませんが、私はある。めちゃくちゃある。

すぐに玄関に駆けつけられないことはもちろん、インターホンに返事するにも場所によっては出られないことがしばしば。(そういうときは家の中から大声で返事する)
車椅子に降りてなにかしているときに呼び出されるとなお時間がかかり間に合わず居留守状態になってしまうことも。

これはなんとかしなきゃな〜と、対策をあれこれ考えてはみたのですが、結局車椅子マークを玄関先に提示するのが一番簡単で手っ取り早いのかなと思いました。

とはいえ、みなさんもご存知の車椅子マーク(国際シンボルマークという世界共通のピクトグラム)を玄関に貼るのはちょっと露骨すぎて嫌だったので、自作でシンプルな車椅子マークを作ってみました。


…………車椅子に…見える…?か…?

作ってみて初めて分かる、ピクトグラムの難しさ。

「おっしゃ俺はモダンでシンプルなおしゃマークを作ってやるぜ」って息巻いて作り始めたはいいものの、
手を動かせば動かすほど、正解が分からなりゲシュタルト崩壊を起こしどんどん車椅子の人に見えなくなっていくという…。

既存のマークの優秀さを改めて実感。
流石は世界一有名なピクトグラム、おみそれいたしました…。

車椅子マークと理解される自信が無くなってしまったので、苦肉の策で

文字入れちゃう。

「車椅子」って単語を入れていないのはせめての抵抗です。
そのせいで理解されない場合はもう諦めます。

我が家のインターホンはポストと一体型になっているので、
ポストに貼っつける想定でカッティングシートステッカーを用意しようと考えています。
イメージはこんなかんじ。

知らんがなですが、現在表札代わりに劣化したステッカーを貼っている(めちゃくちゃ汚い)ので代わりの偽表札も一緒に合成しました。

うん、悪くないと思う!
サイズは要検討ですが思ったより馴染んでる気がします。
これならアパートの部屋番号横とかにも貼りやすそうですし、色んなところでも使えそうです。
こんなバランスとかなんにも考えていない雑魚ピクトグラムでよければいつでもプレゼントしますので、aiデータほしい方がいらっしゃいましたらお声掛けください。笑

これ作っといてなんですが世には素敵ピクトグラムをちゃんとプロダクト化して販売している会社があってですね…。

本職のデザイナーさんすげ〜。超おしゃれじゃん。

ポストに貼れるか分からなかったですが欲しくなったので買ってみました。

お、OSYA~!

私が購入したBlackはアクリルでできていて、光沢感もありました。


同封されているガイド(右の厚紙)を使えば、バランス良く貼れるそうです。

一枚1,100円とお値段も良心的…。
もはや自作ステッカーマジでいらんやんってなってもた…。

でも一応作ったから印刷屋さんに発注してみようかなとは思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?