見出し画像

我が家のたこ焼きレシピ🐙

昨日の晩のたこ焼きが今まで作った中でも特にいい出来だった。
忘れないようにメモるべしと夫からの指導があったので、どうせ書くんだったら今日の分の記事はこれにしてしまおう。

■材料 42個分(我が家のたこ焼き器一度に焼ける数14個×3)


生地
・たこ焼き粉 120g〜140g
・卵3つ
・水600ml
・ほんだし小さじ1.5ぐらい
・薄口醤油小さじ1.5ぐらい

中身
・タコ(42個ぶつ切りに出来れば無駄なし)
・紅しょうが
・天かす
・ねぎ(気分で)

トッピング
・ソース
・マヨネーズ
・青海苔
・かつお節
など、お好みで

■作り方


①生地の材料を混ぜる
水は少しずつ入れてダマにならないようにする
②たこ焼き器を温めて油をケチらずひく
揚げ焼きっぽくなるように焼くと外カリになる
③天かすを先に入れる
④生地を流す
穴からはみ出すように入れる
⑤紅しょうが、タコ、ネギを入れる
⑥生地がぐつぐつし始めたらお伺いたてながらひっくり返し始める
⑦後はよしなにしていい感じになったら完成!

ソース、マヨネーズ、かつお節、青海苔、好き好きにかけて食べよう✌️

↓参考にさせてもらったレシピ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?