そりゃそうだ。そういう考えでは潰れる

いろんな住民が集まって面白かったですね。ゴールデンウィークにはカレー作ってみんなで食べて。
住民は他県からの移住者がほとんど、そして個性が強い方が多かったですね。
住人の属性は超有能どこでも生きていけるタイプ少し休みに来たビギナーニートが半分を占めてました。
超有能組は就職せずともフリーランスで食っていけてましたね。本を上梓してたりね。
すげーな以外の言葉がないです。さすがギークハウスといった感じ。
ビギナーニート組も少しだらだらしてすぐに社会復帰していきました。ストレスすごかったけど新潟でのんびりしたのちお寿司が美味すぎることに気付きそのまま移り住んだみたいな。先日も新潟のお寿司がバズってましたね。

半分はニートガチ勢ですね。社会が怖い、人間が怖い、電話は出られない、面接なんてもってのほかみたいな。共同生活がいかにも向いてない、自分の身の回りのこともできない、それでも勇気出してわざわざうちに住みに来たんですよね。
とはいえ優秀な子たちに影響を受けるでもなくなじめず退去していった例が多くてとても残念です。

人間を分類するのが好きな人だ。それで何が言いたいの?自分が観測できる範囲のことが他人の能力だとでもいいたいわけ?面白そうだからいったのに、一方的に社会不適合者みたいに一部の人を言うのはなんだか悲しい。上野のギークハウスに集まっていた人は社会で生きるのはきついけど、なんとかやっていっている感じだったし、phaの周りにいた人たちとはまたちがうと思う。しんどいから大学の寮みたいな感じでなんとかしようと思って集まろうしていただけなのに。
それを期待するのはたぶん駄目だったんだ。
一人では難しいから集まるんだろ?なんで有能か無能という二元論でしか語れないの?人には欠落があるものだ。脆弱性の分析一つをとっても他人と協力してやるのに、この人はどこまで物事が見えているの?自分の行動がどういうものかも分かっていないのに、他人のことは品定めするのかよ。上にいた人たちは長く住んでいたような人たちに、ハッカソンのようなことをやろうといったが結局無視されてしまった。そういうことなのか?
身の回りのことうまくできないことがそんなにおかしいことなの?なにを期待しているのこの人は。
ま、この人には一度しか顔を合わせていないからよくわからないけど、他人を雑に扱う感じ、金ずるとしか思っていない感じがした。そりゃ、ほかにも不動産があるし、住むんだったらほかでもいいだろうが、私は面白そうだったから行ったわけで。そういう人間の柔らかい部分を軽視するのは残念だ。


その前になぜ生活保護を受けないほうがいいかということ。それは二つ意味があります。
一つは生活保護含む社会保障費が増大し過ぎて日本がデフォルトするかもしれないということ。
もちろん医療費のほうが占める割合が高いですが、もし社会保障費が嵩んでどこからか削らないといけないとき、国は生活保護をなんらかの理由をつけて削ってくることが考えられます
それといわゆる無敵の人を生まないメリットが生活保護にはあるわけですが、デフォルトでみんな苦しくなってすべての人が無敵の人になりうる場合はそのメリットがなくなりますよね。
それとデフォルトしないまでも社会保障費が嵩むのを円を刷って国債を発行し対応すると通貨供給量が多くなって円安になります。一部の会社にメリットがありますが一般国民はデメリットのほうが多いかなと思います。それがもう今の日本の状態で得しない人が多くなるということです。
日本は意外と世論が通る国なので円安がひどくなると社会保障減らせという方向に世論が傾くことが予想されますが、高齢者が多いので年金や医療費よりもまず矛先が生活保護に行くのではと懸念されます。なので生活保護をあてにして生きるのはリスクが高いと思われます。

こういう極端な思考をもっているのは残念である。憲法改正でもさせるつもりなの?生存権ご存じ?あのアメリカでさえインフレが進んでいるのにフードスタンプなりメディケアはやめていないんだよ?もちろんフランスも。
残念ながら経済的にも円安で社会保障費を削るインセンティブは起こりえない。円安によって外国にある資産を日本円に変えるときに含み益が増えるからだ。外為特会の例を持ち出すまでもないだろう。国債の信用度も日本の銀行が日本の国債を保有しているからすぐに下がるというわけではない。増税も国債の信用に配慮したものだったし。それに生活保護の全体の予算に占める割合は何だと思う?国債整理基金特別会計があるし、政府のバランスシートを見ればデフォルトなんていうことはまず起きない。起きるとしたらどういうシナリオなのか教えてほしいね。日銀が日本の国債の半分近くを持っているのを知っていたらたぶん想像できると思うのだがなぁ。
自分の人生が上がった気になって他人の不安感を煽るようなことを言うのはははっきりいって下品だね。まこなり社長かよ。
それに現在では相談ではなく申請といえば生活保護を受給しやすくなるのは徐々に知られてきているし、厚労省のほうも変わりつつある。将来についてそれも国家の動向についてあれこれ詮索するのはナンセンスだ。
そりゃ明日から生存権を停止しますとかいう頭がおかしい決定をしようすれば話は違うだろうが。
ちゃんと書いておくが、日本が30年以内にデフォルトするならもうアメリカとロシアとフランス、中国、南アフリカ、オーストリアはデフォルトしている。経済小説として面白いことでも言っていいことと悪いことがある。
まぁ、言いたいことはだいたい書いた。とにかく自分の地位を利用して好き勝手に他人をラベル付けしたり、ふざけたことは書かないでほしい。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?