見出し画像

オールドレンズで神戸元町スナップ / Canon FD50mm f1.8

マウントアダプタ―を購入したので、Fujifilm X-S10 に Canon FD50mm f1.8を付けて、三宮から元町を通り、神戸まで撮り歩きをしてみた。

マウントアダプタは、KF-FDXというやつ。

もちろんMFレンズ。ピーキング機能をオンにして挑戦。

三ノ宮~元町~神戸を2回歩いて撮影した。一日目は晴れのち曇り、二日目は曇りのち大雨だ。順番は日にちにかかわらず三ノ宮→神戸で並べてある。


撮り歩きスタート


三ノ宮のクレーン
紫陽花は、実は神戸市の花。
玉ボケも見てみる。F1.8。
鏡があった。

元町のあたりに入って来た。がやがやしている。

急なゲリラ豪雨

このあたりから、神戸だ。

アガパンサスピス
モス

F1.8は初めてだ。 MFなので、ピントを合わせるのが大変。

あえてピンを外すと、ちょっとシフトレンズ風?

振り返ってみると、思ったよりも、全然写っていた。そりゃそうか。過小評価しすぎだった。
いつもはCanon AE-1に付けて撮っている。
私の腕がまだまだなのでピントが合ってなかったりするが、うまく撮ればとってもいい写真が撮れる。MFとF1.8の扱いに馴れたら、また記事を書こうかな…。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?