見出し画像

サターンリターン③【子どもに嫌らわれたくない】

いつもきてくださりありがとうございます😊



また、大きな気づきがあったので書いてみます。



サターンリターンの頃の話です。



28.9歳の頃から、今に至る気づきでもありますし、今も、事あるごとに、気づきがあります。


以前にもサターンリターンの事書いています。
よかったら読んでください。




第三弾でまた、気づきがありました。



家族の中で優先順位は子どもが1番ではありませんか?



パートナーがいる方での話になりますが…



これを書くと、なんか批判されそうで怖いのですが…



パートナーが1番にしていく事なんですね。



夫婦がお互いを大事にしていれば、自ずと子どもは手がかかりません。



私は土星回帰で5室に土星なんで、子どもがとにかく気になるんです。



かわいいし、苦労させたくないし、出来ることなら、障害物を私が全部とりさってあげたい…と思ってました。



でも、子どもに一生懸命になればなるほど、夫婦関係は壊れる方にいきました。



土星回帰の時、夫婦関係が最悪でした。



最近、息子が孫を連れてきたときに、小さい頃の息子の話になり、旦那さんによく怒鳴られたりしてたんですね。



今までなら、全面的に子どもの味方でしたが、あの頃は仕事もいそがしくて、そうなる精神状態もわからなくはないんだよなーとつぶやいてしまったのです。


息子から、それは言い訳だ!と私は、まあ、責められました。



でも、もしかして、今まで、私は、子どもから責められる事を避けてきたし、恐れてきたのでしょうね。



自分はいい顔だけして、旦那さんが嫌われ役をやってくれていたのかな?とふと感じて、なんか、いろんな想いが浄化され、ゆるされていきました。


子どもに恐れがあったんだなあと感じています。


わたしが悪者になる事への恐れですね。


善悪は複雑に絡み合いますね。
旦那さんは父に虐待され、父も父に虐待され、連鎖になってました。


そこを責めても何も変わらないんだなあと、最近感じています。



悪いと言われてる事すべてに言えますが、それをジャッジしてるうちは、まだ正義を貫く必要があるし、癒されてもいないんだとおもいます。



PS
ジャニーズ問題のジュリーさん、東山さんは、2回めの土星回帰ですね。
土星が魚座ですね。
魚座ですから、失う事により、さまざまな事に気づいていきますね。
魚座は絶望が光だと気づかせてくれます。


ジュリーさん太陽蟹座で、冥王星オポジションです。
冥王星は根底から覆しますね。

10月11日からの冥王星順行の動きがでてますね。
すべてはよくなるために起きています。




サポートしてくださるとうれしいです。 幸せのエネルギー循環になります。