見出し画像

寝たきりのおばあちゃんから頂いたもの【介護】

いつも来てくださりありがとうございます😊



2018年に、3週間だけ訪問介護の仕事をしました。



初任者研修の資格をとった時に、先生から、介護の仕事の醍醐味は訪問介護の仕事ですと言われたんですね。



母も今も訪問介護のお仕事してますので、私にもできるかなと考えてました。




その時に会った利用者さんでかなりのご高齢で、寝たきりのおばあちゃんがいました。



朝一でオムツの交換を週に2回してました。



不慣れな私に、いつも笑顔で接してくれました。



ある朝、オムツを交換してるとき、おばあちゃんの気持ちが入ってきました。



介護されてるのがつらい、、、と
当たり前っちゃ当たり前で、みんな迷惑かけたくないし、自分の事は自分でしたいですよね。



それなのに、いつもこんなに笑顔で私に安心をくださるそのおばあちゃんこそ、神だなあと感じました。



神々しくて、光輝いてました。



人は、究極に何もできなくても、人に何かを与えられる存在なんだと



ただ、そこにいるおばあちゃんは、どんな人より神さまでした。



残念ながら、仕事を辞める事になってしまったけど、この体験は私の価値観を大きく変えました。


寝たきりで何もできなくなってしまった父を思います。



父の事で、家族が色々大変な思いを抱えていますが、そこに生きてる事で、私の支えになってくれているし、老いる意味というのが、少し垣間見えた気がします。





サポートしてくださるとうれしいです。 幸せのエネルギー循環になります。