見出し画像

現実から逃げない【スピリチュアル依存】

こんにちは。

いつもありがとうございます💕💕


スピリチュアルで学んでもなんか変わらないという方だけ読んでください。

私は現実から逃避するためにスピリチュアルを使っていました。それに気づいたのは最近の事で、夫婦関係から逃げるためにスピリチュアルを言い訳にしてきました。
夫婦関係が改善されて、スピリチュアルを客観視出来たことで、いろんな気づきがありました。


夫婦関係がよくなったのは、私が勇気をだした行動の結果で、スピリチュアルな事ではありませんでした。こんなあたり前に気付けなかったのですからね。依存してしまうというのは視野がせまくなります。

スピリチュアルも自己啓発も、現実の行動あってのものだと思っています。

インスピレーションがきても、それを現実にしなければ形にならないでしょうし、いい情報も知ってるだけでは意味がないしね。

みえる世界と見えない世界が合わさってはじめて現実に落とし込めるのでしょうね。


カルマヨガ

というのがあります。

淡々と目の前の現実をうけとめて、こなしていくことです。

あの時、どうだったからと過去をなげいてる時間を、今目の前の問題解決に使います。

今やらなければいけない事が、自分のやるべき事です。それを放棄してしまったら、自分の中に、ならなかった蓄積が残り、現実逃避のエネルギーとなり、自分を益々動けなくさせます。

現実逃避が悪い訳ではなく、分かっててやるのと、わからなくてやるのでは大きく違ってきます。

今は、逃げたいから、にげると決める、但し時間を区切りましょう。

そうじゃないと、いつしか、逃げ癖となり、他のことまでめんどうになってきます。
そして無気力になります。


うつや精神疾患は必ず、過去をさぐると、逃げた原点があります。
人によっては受験、就職、離婚、そういう所でつまずいています。

私は結婚するとき、仕事から逃げて働く事からにげました。その時は楽でした。でも働かなきゃ、働かなきゃと、呪縛が何十年も積み重なり今にいたります。仕事、働くことが人より重く感じてしまうのです。

自分ではどこかうっすらとわかっています。
逃げまわるために、私たちは色々思い込みをつくります。
でも、いつも、何かしっくりこないのです。
わかっているならば、いつか表面化してきます。その時を逃さず、時を大切にしてください


読んでくださりありがとうございました😊

サポートしてくださるとうれしいです。 幸せのエネルギー循環になります。