涼しい話

最近暑いしか言えない、どうもなおです。

今日はちょっと涼しい話。(怖い話じゃないよ)

うちの母親は新潟県生まれで、私が学生の頃は毎年家族で、新潟県へ日帰りのお墓参りに行ってた。

母親は山育ちだから、山の歩き方をよく知っていたし、山や川付近で取れる実をもいで、食べさせてくれた事がある。

一緒に川付近にある、桑の実を取っていた時(主に母親が取ってくれてたんだけど)、母親がくれた桑の実にカメムシが付いてたみたいで、気が付かずにそのまま食べてしまった事があった。不味かった。(ある意味ホラーだね)

6月頃にいつも行ってたから、カエルはゲコゲコ鳴いてるし、雪がまだ残ってた時もあって、川の雪解け水が冷たくて、触るとジンジンしてくるぐらいだった。

あの時のあの川の冷たさって、覚えているものだね。

ちょっとは涼しさが伝わったかな。
みなさんも新潟へ行ったら、是非川の冷たさを感じてみて欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?