見出し画像

人生初の企画書を書いてみた!

お店の集客と知名度を上げるため、イベントを企画しました。イベントの趣旨や日時・内容などを書き連ね意気揚々と社長に提出!
しかし、社長からは「提案は分かったので企画書を提出して」との返答。

企画書?

企画書を書いたんだけど!と思いながら企画書について調べてみました。

調べてみると、今回提出した内容は企画書ではなく提案書でした。主に顧客に向けてのメッセージとして「こんなイベントやるので来てください」と書いている広告です。また、まずは提案書を提出して社内で通ったら深く掘り下げて具体的な企画書にする流れのようでした。

とりあえず提案は通ったと考え、書籍やWebサイトで調べながら企画を深堀りしていきました。

イベントを企画するうえで重要なのは、CTPTを明確にするようです。

  • C→コンセプト

  • T→ターゲット

  • P→プロセス

  • T→ツール

コンセプトとターゲットを明確にして、実際に来店してもらえるような方法や手段を決めることだと理解しました。
また、社内の納得を得るには3C分析とSWOT分析が必要らしく、いよいよビジネスマンデビューか!と嬉しくなりました。

SWOT分析はジブン株式会社経営で勉強したツールですが、自分の強みを見つけるのに苦労した経験があります。しかし、自分以外のことだと客観視できるせいか不思議とたくさん見えてくるのです。

そして、特に頑張って書いた部分は「得られる効果」です。得られる効果が明確であれば社内での訴求効果が爆上がりするでしょう。

今回の結果はまだ出ていませんが、熱意や勢いだけでなくフレームワークを使って魅力的なイベントを作り上げていく経験がとても楽しかったです。

これからも価値のある成果物を作っていきます。

感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?