複数のことを伝えたがりな私の、notion活用術
今週はnotionでインタビュー原稿作成にトライしてみた。
上司のアドバイスだ。
ブロックごとに、notionで階層を分けて、まず1つのブロックを完成させるという気持ちで書いていく。
1つのブロックに複数の要素を入れてしまいがちな私にとって、これは結構良い方法だったかもしれない。
「●●について①」
「●●について②」
「●●について③」
「●●について④」
とページを分けてしまえば物理的に他の内容を見えなくなる。ゆえに、他の内容に気が散ってしまうことが減った。
かつて、フォーマットがあるメディアの原稿を書いていたときは、ある意味、その枠を埋めていくだけで記事が完成したのだけど、これといってフォーマットなどが決まっていないロングインタビューを書くとなったときにかつてのやり方が通用しなくて途方に暮れた。
フォーマットに沿って書いていくスタイルが自分にあっているならば、自分でフォーマットの項目をあらかじめつくって、その1つ1つを埋めていけばいい。
それらの順序を入れ替えて、組み合わせて、ロングインタビューをつくっていく。そう捉えると、見え方が少し変わった。
まだ方法は始めたばかりだけど、1つ、自分に合うやり方になっていく予感がしていて鉱脈が見つけられたようで嬉しい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?