見出し画像

考え抜けない私が、考え抜けるようになる方法

思考が浅い。

私が歴代上司からもらってきた言葉だ。

他にも、

「良さそうなアイデアに飛びついている」
「考え抜けていない」

など、言葉を変えて、幾度となく言われてきた。

直感的に進めてしまいがちな私は、「考え抜く」ことがすごく苦手だ。

そこで、なんで私はこんなに考え抜けないんだろう?と考えたところ、「考え抜く」という大きな言葉で捉えているからだと最近思う。

「考え抜く」とは、何をすることか?

何時間もやみくもに「うーん、うーん」と頭をひねること。

これまで、どこか、こうザックリとしたイメージで捉えていたのではないかと思う。

そこで、「考え抜く」を、あらゆる打ち手の選択肢を洗い出して、その中からベストと言えるものを選びとる作業のこと。

のように、1つブレイクダウンして具体的に何をすることなのかアクションがわかりやすい言葉に置き換えてみると、やることが見えてきた。

「大きな言葉で捉えがちだよね」

そんなフィードバックももらう私。

自分の癖を認め、自分のなかで大きな言葉を「何をすることなのか」に翻訳しながら苦手と向き合っていきたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?