見出し画像

オリンピックの裏側で。この1年間で香港でできなくなったこと


フェンシング金メダルの選手の表彰式をPVで見ていた観客が捜査を受け逮捕されたとのNHKニュース。今の香港を調べてみたら数年前とは大きく変わっていた。

【芸術】 美術館や映画の検閲、図書館での閲覧制限

【政治参加】 愛国者と判断された人しか立候補できなくなった
       デモの許可がおりなくなった(コロナを理由) 
【教育】  国家安全教育が義務付けられ、教科書が修正される
【メディア】 政府を批判していた新聞社が資金凍結されて発行停止に

違反すると最高終身刑の国家安全維持法が施行されたことが大きい。告発窓口が設けられて市民間の違反の告発も促されているという。

香港人は英語が堪能。一部の市民は英国パスポートを持ち、環境の変化を受けて英国へ移住する人も増えている。

当たり前だと思っている表現の自由や民主主義は、ある日突然に消えてしまうものなのだ。罰則が設けられると何も言えなくなってしまう。私達は日本を出て移住するのは難しいし、助けを求めても他の国は救ってはくれない。ある日そうならないように表現の自由や国民の自由を規制する動きに目を配るしかない。