見出し画像

30歳第一子出産レポ

6月4日、3225㌘の女の子出産!
出産ってこんなにも大変だったとは…



以下これから出産を控える方の参考に\(^o^)/




私の赤ちゃん、お腹をポンポン蹴ってたので通称ポンちゃん。の出産予定日は2020年6月3日。
この日は自分の入籍記念日だったので予定日が被っただけで夫婦でキャッキャしておりました。
結果予定日を1日過ぎた40週+1日で出てきました。

37週を過ぎてから先生に沢山動けと言われたので私は歩くことに集中。(一番ラクかつ気分転換になると思って)
目指せ1日1万歩生活。
(結果産まれるまでに達成出来た日は3日ほど。vivaズボラ)

39週では陣クスと言われるオロナミンCを飲むもビクともせず。
あ、でも2日の夕飯に焼肉を食べたらフライングで陣痛きました!(下記詳細あり)
THE陣クス。



6月2日夜、いきなり3分間隔で陣痛が!!!ヤキニクー!!
えーーーとなって病院行くも、子宮口1センチ!指一本分!出産はこの10倍開かなくては笑
「出産に向けた良好な陣痛ではない」と助産師さんに言われ帰宅。
痛いながらに帰って寝ました。ぐーすか。

いわゆる前駆陣痛ですが結構痛かったのでしょぼくれながら翌日を迎えました。
まぁまぁ痛みがありながらも助産師さんオシオシの雑巾がけをやってみることに!
タッタッタッタとフローリングをひたすら雑巾かけてみるとなんとお腹の痛みがどんどん強くなるではありませんか😖
ぬぉおおおおってかんじです。
助産師さんさすが!



前日の疲れが出たのか午後はお昼寝してたらお腹はどんどん痛くなり、ついにまた痛みの間隔が5分をきる。
入籍記念日に産まれるか!?(夕方だったため、可能性はアリでした)
再び病院へ連絡!また帰されるかもしれないが夫の運転でいざ出陣。
痛みは増す。

診察すると昨日より格段に痛いのに子宮口1センチ。なぜ😱子は出てくる気なし?
でも痛いは痛いので様子を見ることに。夫は隣でよく寝てらっしゃる。
さすがに陣痛くると私の唸り声で起きて腰さすってくれましたがね😗

そこからがびつくり仰天。ぺっこり45度。
子宮口1センチがあれよあれよと言う間に3センチ4センチと広がるではありませんか。
そりゃこんなに痛いんだもの。
もっと仰天は陣痛室で破水しちゃって即分娩台へ。
(あれ?事前の情報だと8センチくらいまで開かないと分娩台って行かないんじゃなかったっけ?)
でもそんなこと今でこそ思うけどその時の私はやっといきめるのねと思っただけ。
やっとは違うか。もういきめるのね、が正しいかな。

そいでそっからが地獄。
順調に進んでたと思った私の陣痛が分娩台ではなぜか遠のき、うまく進まない。
いと悲しかな。
促進剤うつよって書類に陣痛中の中サイン求められる笑
震えながら書く。

そしたら陣痛の間隔短くなって(当然)、もっと辛くなって(当たり前)、もうそこからは雄叫びをあげていた。ワタシ。
あと何回コレ繰り返せば良いの?
どうやって呼吸するの?
これオワルノ?

正直いきむと酸欠になって意識飛ぶ。ホントにとぶ。
私がちゃんと呼吸しないと赤ちゃん苦しくなるからって何度も何度も言われてわかっちゃいるけど無理なものは無理なんだ。
呼吸を意識するより痛みを逃すことのが優先されてしまうから。
はい、で、
いよいよ頭でてくる段階になってそこがホントにツライ。カポって頭ハマってる。お股にハマってる。
でも呼吸は続かないから痛い状態で次の陣痛波待つ。
もう訳がわからなかった。
鼻からスイカって良く言ったもんだ。

いきめばおわれると思った私はいきみすぎて膣内が切れ、会陰切開の先も裂け、オマケに痔があるらしい。←関係ない笑
もうどうとでもなれってかんじだった。

頭が出てからは早かった。
ドゥルンってかんじで体がでてきて、
念願の【オギャー】がきけた!
私の第一声は「出たー」でした。
痛すぎて大号泣だったので我が子との対面で涙でず。
(その後の二人だけの時間でようやく会えた喜びに涙)
夫はこのご時世なんで立会出来ませんでしたが、産後15分ほど面会時間をもらえ、家族3人の時間過ごせました。
入院の面会は夫含め全面禁止だが、かえって休める気がする。結果オーライです。


出産の痛みがすごすぎて切開とか縫合とか痔とか笑、何も感じなかったよね。

こういうのはあとから後遺症がくるんですよ。(レポを書いてる今、お股が痛すぎて何もできていない動くのは指先と目のみ)


やっと会えて母ちゃん嬉しいよ!ポンちゃん♡
さっき改めて抱っこしたら温かくて小さくてめちゃめちゃカワイイ♥
やっとこさ絞り出した一滴にもならないわたくしめのパイを唇にチョンチョンってつけて初乳くれました。
自己満😏


明日から母子同室。昼夜関係ない生活が始まるぜ😉