夫と私の実家の決定的違い

はい、それは【コミュニケーションの量】です。

私の実家では、私と親との間で事務連絡以外のことは話しません。
話してもこちらが伝えたいこととは違う解釈されますし、友達の話をしても覚えてくれないので話すのが無駄に思えていつからかやめました。
なので同じ空間にいても会話はありません。

がしかし、夫とまだお付き合いしてる頃から気付いたのですが、夫の両親は息子の話を真剣に聞いています。他愛もないことも全部。だから友達の名前を言っても「あ〜〇〇ね、元気?」とか、普通に同じ目線で会話をしています。
夫も今日あった出来事、(私だったら絶対わざわざ親に話さないようなこと)を普通に話します。
今日ドコドコで〇〇売ってた。今日▲▲した。本当に日常です。

当時それにびっくりしたのです。家族ってこいうい会話があるものなんだ、と。
言うならば家族の中に温度があるんです。温かい。

自分の実家を否定したくはないですけどね。ただ今まで家族ごっこしてたようなもんです。私には幼心ながらに家族を維持しなければというセンサーが働いたんだと思います。それでなんとか繋ぎ止めてたんだと思うんです。
最近勝手に好きになった幡野さんの文章を読んで思います。
家族は選んで良い。