見出し画像

穏やかさと共に

【 Paradise Labo パラダイス ラボ 】 主宰
Facebookグループ にご参加ください。
Paradise Labo(パラダイス ラボ)
みんなで「自分だけのパラダイス」を生きよう!

わたし自身が
”今ここ”をパラダイスとして生きていくうえで
色々と実験・研究をしてみる、そして、
それをみんなと共有するラボのような場で、
パラダイス ラボ = パララボです。

マヤのツォルキン暦をベースにしていますが、
素敵でおもしろく心が喜ぶことを
一緒に楽しみましょう♡
zoomお話会、ライブ配信など。

パララボ メンバー募集中
女性限定♡無料 お気軽に。
【参加する】ボタンを押すだけです。


==================

     「人間が、
      心穏やかに過ごせないのは
      なぜだと思う?」

朝のシャワー中、
一心不乱に
シャンプーしている時に

ふいに、
降りて来た問いかけ。

今日は、
わたしから
尋ねるのではなく、

そちらから
来るパターンね。

引き続き、
泡だらけで
わしゃわしゃしながら、
瞬間的にいろんなやりとりをする。

朝のシャワーは
そういう時間。

=====

それはやっぱり、
外にばかり
意識が向いているからだと思うな。

それと。

今の、
そのままの自分を
認められないこと。
受入れられないこと。

自分を観ていない。
自分を感じていない。

自分だけに向き合う。
自分だけを見つめる。
自分だけを愛する。

それをやらないで、
外の世界の
賑やかさに気を取られて、

外の世界の、
いわゆる、
幸せそうに見える価値観に
自分を合わせようとする。

他と比べてばかり。

外の情報を基準に、
自分に足りないものを探して、
今の自分に不満を持って、
今の自分を否定して、

あげくの果てには
将来への不安と恐怖でいっぱい。

自分が置いてけぼり。

本当の自分は、
そんなものは求めていないのに

自分じゃないものに
なろうとするから、
軸がズレて、不安定。

  (ちなみに、わたしも
  ネガティブスパイラルに
  巻き込まれると、
  たまに、そうなる)

=====

ということは、よ。

逆に、自分の内側と
繋がることができれば、
自然と、いつのまにか

「あれ、わたし
とっても穏やかだわ〜」
…ということに
気がつくのだと思う。

自然体で、
無理をせず、
他の誰かに
なろうとしない。

=====

    「では、
     自分の内側と
     繋がるには?」

=====

そうね〜まずは、
ありのままの自分を、
"自分が"受け入れること。

それには、試しに一度、
思い切って、
すべての情報を遮断して、
ネットもテレビも手放して、
誰とも会わず、

「この宇宙には、
自分1人しかいない」
という設定で

  ※「この世界」ではない※

自分に向かって、
自分をそのままに
さらけ出してみようか。

こうしたほうが
人に好かれる、とか。
良い感じに見られるか、

人目を気にして
偽った自分ではなく。

むしろ、
どうしようもない
ダメダメな自分、
隠したくなる自分、を、
“自分に向けて”さらけ出す。

こういう風に
イメージしてみる。

この宇宙に、
 “わたし”だけが存在している
 美しいシャボン玉を、
“自分の魂が”創り出した!

自分が、
自分の創造主。

そして、創造主として
自分が創り出した
"わたし"に向き合う、
"わたし"だけを見つめる
"わたし"だけを愛する。
とにかく可愛がる。

それだけに
集中してみる。

だって、
この宇宙に
“わたし”しかいないのだし、

創造主としては、
自分が作った
“わたし”のことが
可愛いくて、可愛いくて
しょうがない訳だ。

全身全霊、全肯定で!!

本当〜に
おまえは可愛いねぇ。

朝起きれないところが
可愛いすぎる!

食い意地がはって
強欲なところが
可愛いすぎる!

訳わからない行動が
謎すぎて、可愛いすぎる!

そんなことに怒っているの?
可愛いねぇ。

そうかそうか、
悲しかったんだね。
うんうん。可愛いねぇ。

な〜んで、そんなに
可愛いんだい?

お願いだから、
そのままでいておくれ!!

まるで、
可愛い犬の動画を見て
ニコニコしている体で、
”わたし” をニコニコで全肯定してみる。

自分がダメダメだと思っている
“わたし”を、
そのまま受け入れてくれる
存在がいることを、思い出す。

そうすると、
たぶん、
いつのまにか
満たされてくると思う。
不思議と。

創造主としての意識も、
"わたし" としての意識も、
満たされてくる。

これはねぇ、本気で
やってみるとわかる。
やってみないとわからない。

とはいえ、
わたしたちは、この世界で
様々な体験をするために
生まれてきてるから、

本当に、そんな
仙人の山籠りみたいな
生活しちゃうと、
勿体ない!

…という面も、
確かにあるよね。

ただ、結局のところ、
大事な本質をしっかり
掴んでおかないと、

世間の常識や固定概念、
集合意識に巻き込まれて、
いつまでたっても
心穏やかには生きられない。

逆に、本質さえ
掴んでしまえば、
たま〜に、
波に巻き込まれたとしても、

落ち着くまで待って、
「やっちまったなぁ!」と笑って
すくっと立つことができる。

この地球という世界は、
「〜あるべき」
「〜すべき」
「〜ねばならない」という

いわゆる
常識や固定概念にがんじがらめの
集合意識が強すぎる世界なので、

この世界で
スムーズに生きていくためには
多少はそこに乗っかればいい。

敢えて、ね。
最低限のルールって感じで。

「まあ、ここは
 そういうのもある世界なんだよね」と
“否定はしない”くらいの加減で。

そして

①地球の集合意識の何たるかも
 知っておいて、

②本当の自分の在り方についても
 知っておいて、

両方をハイブリッドで
味わえるのが、
今の時代に生きている
おもしろさだと思っている。

やっぱり、
すごい時代に生きてるよねぇ。

今、人間やらせてもらえて
超ラッキーよね。

=====

わたしが
Netflixで韓ドラに夢中なように、

宇宙存在たちも、

毎日配信される、
わたしたちが演じる
地球人ドラマを、
夢中で見てると思うわ。
絶対に!

だって、みんな
いろんな人生があるもん。
全員違う!

(ニュアンス伝わるかな?)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?