見出し画像

熊本地震発生前の熊本城。威厳と風格を兼ね備えた日本城。

2016年4月14日21時26分 熊本県でマグニチュード6.5の地震が発生し、熊本県益城町で震度7を観測。約1年前の2015年5月、熊本城に行っており写真も撮っていたので投稿することにしました。

少し遠くから見た外観

遠くから見ても大きかったです。城内に入ったらどれだけ大きいのだろうと当日はワクワクしてました。

熊本城本丸までの道のり

⏬熊本城周りの地図

最初に感激したのが熊本城の象徴である石垣。


熊本城の石垣は、武者返し(むしゃがえし)と呼ばれる石垣で地面付近は勾配がゆるく上に行くにしたがって勾配がきつくなる造りになっています。
これを昔の人は人力で1個1個積み上げて城を築いたのですから本当にすごい
❗️

熊本城を前にして

目の前で見ると本当に圧倒されます。威厳と風格が漂うお城って感じでした。

場内での撮影

現在は分かりませんが、当時は撮影禁止箇所が多かった気がします。おもに城の模型や断面図はOKで、壁画や和室、郷土品などは撮影禁止でした。


一番の醍醐味⁉️天守閣からの眺め

熊本城天守閣からの眺めはサイコーでした‼️

城内も見どころがたくさんありましたが、やっぱり天守閣からの眺めが一番よかったです。「登りきったーーー‼️」って感じでした笑。

人が小さく見える・・・。下を見ると、ちょっと怖い😅

熊本地震から6年経ち、熊本城には行っていないので、また行ってみたいですね。今度は熊本の美味しいものをゆっくり食べて熊本を堪能したいと思う今日この頃です☺️。

⏬熊本城公式サイト⏬

⏬ 熊本地震‐内閣府防災情報のページ⏬

#熊本城
#熊本地震
#武者返し
#日本城巡り

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,478件

#旅のフォトアルバム

39,233件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?