見出し画像

山口県民葬へ行って参りました・・・。

私のフォロワーさんの方で山口県出身の方もおられますので、

現地の県民葬の様子を伝えたい。
その場の空気を少しでも感じてもらいたい。

そう思い、投稿することにしました。

2022年10月15日(土)晴天。
昼過ぎに周南市、夕方に下関市へそれぞれ行って参りました。

事前に山口県のホームページに献花に訪れる際の留意事項が掲載されていたので、安心していくことができました。

周南市の一般献花会場

周南市は訪れる方が多くなかったので、国葬で使用された映像を座ってゆっくり見ることができました。会場にいた職員の方が「是非こちらの映像の方もご覧になって下さい」と献花された方々お一人お一人に優しく声をかけていらっしゃいました・・・。

⏬使用された映像⏬


下関市の海峡メッセ下関(主会場)

外にも献花台がありました(右側)。

喪服を着て来られる方がとても多かったです。
献花台に花を添えた後は、喪主の昭恵夫人がお一人お一人に深く頭を下げてお礼を言っておられました・・・。

安倍晋三元総理の写真が掲載されたパネル

会場を後にしました・・・。

当日夜の海峡ゆめタワーのライトアップ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?