見出し画像

JR新山口駅を散策。緑と融合したエコな駅。

山口県の中心に当たるJR新山口駅を散策しましたので、案内したいと思います。

⏬JR新山口駅の場所⏬

⏬新山口駅の構内図⏬

南口(新幹線口)から散策していきます。

新幹線口出て中央に山口県防府市出身の自由律俳句の俳人種田 山頭火(たねだ さんとうか)の銅像が立っています。
記念写真を撮られる方もいらっしゃいました。

すぐ隣の電話塔もキレイでおしゃれなんですよね。


長州五傑の記念碑もあります。

少し南の方に歩くと新幹線の車軸が展示してあります。

南口から入構し、南北自由通路を通ります。

この南北自由通路が緑で囲まれた美しい道路なんですよ☺️🌵

緑の植物に囲まれたグリーンウォール
数多くの種類の植物が壁一面に敷き詰められています。


左側では在来線を上から見ることができます。

上を見上げると植物が生茂ってます。

目の前にセブンイレブンがあるので、ここで座ってゆっくりくつろげます☕️☺️。
座るスペースは十分すぎるくらい広いですので、ひと安心😊。

南北自由通路を抜けると・・・KDDI維新ホールが見えます。ここでは国家試験やコンサートなど各イベントが開催されます。

⏬ KDDI維新ホール⏬


階段を降りて散策します。

紅葉、きれいでした🍁。駅で紅葉狩りもいいですね☺️。

先週つぶやきで使用した写真。

北口(在来線口)です。

出てきた階段と別の階段から再び上がってみます。


新山口駅から東の方へ少し歩けば・・車両や車庫を近くで見ることができます。鉄道がお好きな方は是非行っていただきたい😊。

ローカル線っていいですよね・・・🚃。

気づけば・・・2時間ぐらい散策していました。駅とその周辺の散策も面白い記事になりますね☺️。また別の駅を記事にして投稿しようかな・・・。

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,569件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?