見出し画像

瀬戸の海に浮かぶ神殿 厳島神社へ(広島県廿日市市宮島)。

世界文化遺産・日本三景の一つ宮島へ行ってきました。

平日の7:30頃 JR宮島口駅に到着。

平日の朝。この静けさがいいのよ・・・☺️。


宮島口フェリー乗り場へ

左手には広電(広島電鉄)の宮島口駅。この電話に乗ればJR広島駅まで行けます。

乗船するフェリーが到着。早速乗り込みます。
秋は観光シーズンなので、若干多めかな。

私は撮る人、あなた方は撮られる人😁。

早速、みせん丸に乗車します。

フェリー船内から眺めるこの景色。潮風が涼しいです。

船が宮島口を出港しました。

宮島が見えてきました。乗車時間は10分ぐらい。

高さ16メートルの大鳥居

無事、宮島桟橋に到着。

⏬宮島観光協会のホームページの案内図が一番わかりやすかったです。バリアフリーマップも載せているので、とても良心的👍⏬

今回の宮島観光の目的は3つ。

・厳島神社
・紅葉谷公園
・紅葉谷コースで弥山(みせん)山頂

紅葉谷公園と紅葉谷コースで弥山山頂は前日に投稿したので、この記事では厳島神社とを紹介します。
あと、グルメを2つ紹介します😊。

⏬紅葉谷公園の記事⏬


⏬紅葉谷コースで弥山山頂の記事⏬


厳島神社へ歩いて向かいます🚶。

道中、鹿さんがいらっしゃいますので、あまり刺激しないように・・・そーと通りましょう😅。

⛩大鳥居が見えてきました⛩


宮島にスタバがあるんですね☕️。ちょっと意外。

最初の鳥居
入門前に一礼。
鹿さん、おはようございます🦌。眠たいよね・・・😪

宮島にとって秋は観光シーズンなので、朝早くから来られる方もいます。
ベストポジションを確保して大鳥居を撮影。

松の木を入れて撮ってみました📷。写真撮影も上手になってきたかも笑。

厳島神社へ参拝しに行きます👏。

頂いたパンフレット
お清めの塩・・・ではなく、消毒を😅

上を見上げると・・・天井の梁の作りがきれい・・・。

屋外の高舞台(たかぶたい)へ出ます。

⚠️高舞台は潮でとても滑りやすくなっていますので、ゆっくり歩きます。

高舞台から眺める大鳥居
神主様、御清掃ありがとうございます。

授与所で真ん中の蘭陵王ストラップともう1つお守りを購入しました。

さらに進みます。

天神社
反橋
能舞台

厳島神社を出てた後は、近くの大願寺に行ってみましょう❗️

大願寺の門構え

平清盛の長男平重盛が手植えをしたといわれている松の老木です。
大願寺の顔出しパネルの後ろにあります。触れることはできませんが、ご利益あるといいな🙏。

厳島龍神
ろうそくと御線香3本立ててきました。明るい未来が開ますように・・・🙏


大願寺と周辺の紅葉

帰りの厳島神社は潮が引いていたので、階段を降りて砂浜へ。

足元はぬかるんでいますが、余裕で歩けました😊。

潮が戻ってきそうな気配を感じたのでここでお別れです😂。

夕方はさすがに混んでいました。朝早く来て正解でした。


最後に立ち寄ったグルメを2つ紹介します。

■もみじ饅頭をサクッと揚げた「揚げもみじ」

宮島に来たらこれは絶対食べてほしい❗️
紅葉堂さんの揚げもみじ(1個200円)。
この日はこしあんと瀬戸内レモンをチョイス
❗️
他にもクリーム、チーズ、レアチーズがあります。

パッケージもおしゃれになってた😳❗️
揚げたてサックサク☺️
🍋瀬戸内レモン🍋。あっさり風味で美味しかったです。

⏬紅葉堂宮島店⏬


■かきカレーパン

看板にひかれて買ってみました。芸能人の方も何人か来られたようです。
人が多かったので、少し並びました。

かきカレーパンは1個500円。かきが入っているので、普通のカレーパンよりは価格はちょっと高め。私が買った後、すぐ売り切れたのでタイミング良く買えて良かったです😅

「咖喱麵麭」はカレーパンて読むらしい🤔。
かきは大きいのが2個入ってました❗️まだ入っていたのかも?

⏬広島カレーパン研究所⏬

16時に出港。宮島を離れました。

今回、10年ぶりに宮島を観光しました。半日で3つ達成できたので良かったです。10年前に比べて新しいお店も増えたり、弥山展望休憩所が新しくなったりと来て良かったです。

【最後に宮島で働いている方々へ・・・】
朝早くからトイレや境内、私たち観光客が歩いている道を清掃されている方々、本当にありがとうございました。この場を借りてお礼を言わせて頂きます。

この記事を読んでくれた方が少しでも伝えていただければ、これ以上の喜びはありません😭。また是非行かせて頂きます。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?