見出し画像

ん?オタク?なに?美味しいの?

・オタクって?

オタクって聞くと、ネガティブなイメージがあると思うんです。

でも、オタクってすごい人たちだなって感じます。

熱意があって、一つのことに物凄い興味関心を持てて、そこに対する情報の処理能力がすごい。
それに、最近は斜め上をいく発想をする人もいる。(痛バ考えた人すごくない?)

オタクって、アニメや漫画に対して熱意を持ってる人のイメージがあるけど、今は色々なことにこじつけて「オタク」って言える。

和製英語として「O-taku」ってやっても良いかもね。

・今のオタクは最早ステータス?

なんか、最近はオタク同士のマウントの取り合いがすごい気がする。

沢山グッズ買って、貢いだもん勝ち。
高校生がオタクする為に、お金を得るために犯罪や、良くないことに手を出してしまう。

私自身、痛バもあるし、ライブも高い席にしたいし、推しのために可愛くありたい。

どこかで見たのが、

今のオタクは、
「推しを好きでいる事で満たされる」のではなく、「推しを好きな自分を好きでいる事で満たされる」

ってロジックが確立しつつあるらしい。
確かに、今の特に女性のオタクは後者の域にきている気もする。


・じゃ、21歳は何オタク?

多分、さっきの話の続きだと、前者でもあり、後者でもあると思います。

漫画とか全巻揃えても結局全部読んでないモノもあったり、無性に缶バッジ集めてたり。

結局は、自分が一番自分の事が好き。

だからこそ、こうしてオタクは推しも好きだけど、自分も好きだから推しを理由に自分を最高に推します。って事ができるのじゃないかな?

そんな偉そうな事を言っている私。
何のオタクかというと
実は…


沢山のオタクをしています‼️

(なんだそれ)

私は、映画も好きだし、アイドルも好きだし、アニメも好きだし、ゲームも好き、本も読むし、音楽もたくさん聴く。

そんな私の好きをnoteで残していければなって思う。
どんなジャンルの映画が好きか、アニメが好きかとかは今後のお楽しみという事で^_^

・類は友を呼ぶ

オタクはオタクと仲良くなるんだなぁって21年間生きてて思います。

私は中高一貫の学校だったので、中1のはじめに友達ができるか不安でした。

そして、初めてできた友達が、そう。

めっちゃオタクだった。

中1のガキな私は、オタクなその子にちょっと引いた記憶もある。
それに、「オタクばっかで、話が合わない〜」

って言ってた。正直殴りたい。
そう。友達のほとんどは「アニメオタク」だったのだ。

最初は、もっと話の合う友達が欲しいな〜とか思っていた。

でも、その子やそれ以降に友達になった子は今でも連絡を取り合う仲である。

そして、そんなオタクしかいない環境で育ち、英才教育を受けたお陰で、オタクとなった今はめちゃくちゃ楽しい。むしろ、もっと早くオタクになっておけば良かったと後悔。

一緒にライブに行ったり、カラオケでふざけたり、そんな事ができるのもオタクだからだと思う。

少しネジが外れたくらいが良いのだとも思う。

そして、出会に感謝してこれからもオタクします〜♪


【追伸】

いわゆる私は、腐女子なんですが(唐突)

周りがオタクだった
⬇︎
大体腐女子だった
⬇︎
BLに関するワードが会話で溢れる
⬇︎
無知な俺氏、勝手にワードたちを習得
⬇︎
推しができ、良さがわかる
⬇︎
漫画を借りまくる
⬇︎
新たなコミュニケーションと、コミュニティの形成

に繋がってたなぁって。

結構私の学校には、そんな人が多くて
「え、もしかして腐女子ですか?」

ってやりとりがよくあったんだけど、大学に行くと意外と同志がいなかった。

なので、私は高校の友達(中学も一緒)と仲が良い。オタクなので(^^)

って言いたかっただけの追伸でした。

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

アディオス🌟

21才でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?