見出し画像

苔コンピュータのお話し

2023年8月、八ヶ岳にある“えほん村”にお話しを聴きに行った。

えほん村は、夏の定番ドラマ「すいか」で、山の中の大学図書館としてちょこっと登場したりするので、その名前は知らずとも目にしたことある方は少なくないはずの場所。

今回は、原村の縄文・阿久遺跡を核として、古代から続く地球の歴史と智慧を紐解くお話し会。

そこで教えていただいた「苔から教えてもらう」方法。

植物は独自のネットワークを張り巡らせていて、糖質を使って情報を伝播させるというのは聞いたことあったけれど...半信半疑。

えほん村のガーデンの苔でみんなで試してみることに。

そうしたら、僕の頭の中には、漢字三文字が浮かんできた。

一緒に試していた人たちと「なんだろうね?」と冗談っぽく話していると「それ、実在するジャーナリストさんの名前ですよ!」と。

調べてみると、世界の様子をテレビや新聞では絶対言わない角度で分析している方で。

世界をもっと知れということか⁉︎

苔!すごいかも!

まさに苔コンピュータ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?