見出し画像

インテリボランチ

ああ、耳がいてえ(;´д`)

マウロシルバへの道は険し。

ブラジル代表の舵取りの言葉に含蓄あり。

「私は、サッカーをよく建築に喩えます」
 

マウロ・シルバはそう語っていた

「建物を完成させるために、あなたはまず誰を呼びますか? デザイナー、建築士…彼らは華やかな職業かもしれません。しかし、彼らだけで建物は決してできあがりません。基礎を固めて、正しくレンガを積んで、セメントを打つ、名もなき職人や労働者たちがいなければいけないのです」

単なる労働ではないだけに、それは哲学やスピリットの話だったのかもしれない。持ち場を守って、チームを勝たせる。そのためには脇役になれる。

あらためて読みながら

チームをあずかる人は、このような感覚をつかみ、活路を開いたことがあるんじゃないかと考えた。

◯◯は人生にたとえられる。

って熱中した、打ち込んだ、熱狂した何かに喩えてみたことあるもんね(´∀`)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?