見出し画像

そうだ、ヒコーキを撮ろう!(小松空港編)

こんばんは、こんにちは、おひさしぶりです、はるのです。
毎月なにか書かないとと思いつつ、気がついたらもう6月の下旬でした。
三ヶ月坊主にならないようなんとかネタ作ります。

賞味期限としてはギリギリなんですが、1ヶ月ほど前に金沢に行ってきまして、その道中で寄った小松空港での撮影の様子を簡単にご紹介できればと。

大沢瑠璃乃さん、KMQだよ…。

出オチ感が凄いですが、今回の金沢も蓮絡みです。
本当はそっちで書くつもりだったんですが、ボリュームそこそこなので気が向けば書きます。書かない気がするので、適度にスタンプラリーのときの
写真も織り交ぜながら…。

前回(2月)金沢行った時の模様はこちら

※この記事内の写真は注釈が無い限り、2024年5月の下旬に撮影したものです。記事執筆中の時点では蓮ノ空のエントリーにするつもりは無いです。


おなじみの百万石ドリーム大阪号に乗り、金沢駅西口(金沢港口)…
ではなく、今回は『松任海浜公園』バス停で下車します。

5分ほど歩くと目の前に見えてくるのは徳光海岸。

嘘、3分でした


わ゛た゛し゛た゛ち゛の゛な゛つ゛た゛ー!!!!

これ撮ってるの6時前、流石にまだ他のオタクさんは居らず、
散歩中のおじさんが時折通る程度でした。釣りしてる人は居た。

スタンプラリーの台紙が置いてある金沢フォーラスの開店が午前10時
まだ時間だいぶあるよね?ってことで、最寄り駅のひとつの西松任駅まで
さわやかウォーキング

途中、麦畑が広がっててとてものどかでした

IRいしかわ鉄道になってから初めて旧北陸線区間に乗り、小松駅へ

手前に停まってるのは北鉄加賀バスの自動運転EVバスの「Minibus」
加賀友禅こらぼのルリめぐ

小松空港到着即、最大の目的を果たした後…

にゅーかまー! 大沢瑠璃乃
モチーフで合わせたらアス比がこわれた

同行者に念入りに時間を確認しつつ

ローカル空港あるあるの到着便合わせのリムジンバスは怖い

お待ちかねの撮影タイムです。
なお、特記なければここから先は
OM SYSTEMのOM-5 + M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS を
使用しています。レンズ交換する前に引き撮っとけば良かった…。

白山連峰をバックに小松基地
アグレッサー5並びと手前にT-4
流石にテレ端(400mm)なので結構厳しい…

事前に調べてなかったので、あまり期待してなかった(というか時間無いので駐機してるやつだけでも…と思っていた)のですが、
なんか急にどえらい音が聴こえてきて、展望デッキの周りのおじさんからえげつない連写音がしたので、咄嗟にカメラを向けると

航空自衛隊 F-15DJ (52-8088)
同上

運良く(?) 1機がタッチアンドゴーしてくれてました。
戦闘機どころか自衛隊機を撮影する機会が初めてだったので、フレームに入れるだけでせいいっぱい…

小松救難隊のUH-60JとU-125Aをバックに
航空自衛隊 F-15J これもテレ端いっぱいいっぱい

タッチアンドゴーでここまで機首上がるんやってびっくりしたやつ

航空自衛隊 F-15J(32-8941)
上見上げたらおったやつ

あと残り民間機

JA465A DHC-8-400 (ANAウイングス)
鶴丸と日の丸 的な
JA10RK 737-800 (日本トランスオーシャン航空)

737上がるまで見届けたかったのですが、この時点で
リムジンバス発車5分前ということで、レンズも変えずにそのままダッシュして撤収。

実質30分弱の滞在でしたが、民間機はともかく自衛隊機をこれだけ撮れたので個人的には満足、その後数日間リュックの重石になったとしても、持っていった甲斐はあったのかなと。

参考までにこの日は木曜日で、8時半~9時にかけてタッチアンドゴーを繰り返して、9時前くらいにかけて、上がってたF-15Jが数機降りるみたいな訓練をされてたので、
白レンズのおじさま方は多分8時前くらいには準備をされてたんじゃないでしょうか。伊丹の時よりも数ランクレンズのカーストが上でした。


『そうだ!ヒコーキを撮ろう!』のネタとしては、
何故か那覇空港のがあるので、勝手シリーズとしてそのうちまとめるかもしれません。これもあまり時間無かったのですが…

加賀友禅こらぼスタンプラリーの分は、
来年あった時に備えて自分用のメモとして
軽く記録残すくらいはするかもしれません。だいぶ記憶怪しいけど…

この時はまだそんな大変なものと思ってなかった…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?