見出し画像

蓮ノ空女学院ドカ食い気絶部 活動記録 第1話

はじめに

みなさんこんにちは。
初めまして、お久しぶりですはるのといいます。

このエントリーは、この冬になって蓮ノ空にどっぷり漬かったオタクによるオタクのための石川県金沢市の巡礼レポートとなっています。
noteを使うのは初めてなのと、レポートを書くこと自体が久々なので、構成はグダグダかもしれませんがご容赦ください。

  • ラブライブ!蓮ノ空スクールアイドルクラブに興味がある

  • You Tubeで公開されているせーはす(せーので!はすのそら!)の
    金沢ロケ編を観ている

  • とにかく、金沢に行ってみたい!

というオタクの皆さんに、少しでも金沢、北陸の魅力が伝われば嬉しいです。
ではスタート。


「なぁ、今度ブリ食いに行かん?」

この旅のきっかけはこの一言から始まりました。

Twitterでこの冬話題になっていた氷見の寒ブリ、前から気になっていたものの中々行く機会が無かった中で、蓮ノ空で金沢行きたい欲が高まってたのと酔った勢いでオタクを道連れにすることに無事成功。

三連休ブーストが掛かっているのと、やはり被災地ということで本当に行っても大丈夫なんだろうか…という葛藤はありましたが、
しきりに「観光に来てほしい」「金沢は安全」という言葉を信じて
実行を決断。ドカ食い気絶部というタイトルから分かるように、食にステータスを極振りしました。

1日目 金沢到着~氷見へ

百万石ドリーム大阪号 金夜ということもあり満席御礼

 金曜日の夜に大阪駅を出発し、バスに揺られて若干の早着で金沢駅に到着。トイレ休憩は途中で名神高速多賀SAの1回したあとは北陸道の南条SAで一生時間調整してました(降りられない)

金沢到着

金沢駅兼六園口 鼓門 早朝かド深夜くらいしかこの人の少なさでは撮れないはず

後続便で金沢入りしたオタクと合流後、一旦金沢をあとにして列車を乗り継いで本日のメイン(?)となる富山県の氷見市へ移動。

車窓から富山湾越しに見る立山連峰と日の出

氷見港 魚市場食堂 ブリ丼

7時半過ぎに目的地である氷見港に到着。
普段の土日であればこのくらいの時間であればほぼノーウェイトで入れると聞いていたものの、いざ整理券を取ると「25組待ち」

結局1時間近く待つことになりました。大幅なタイムロス…

待合エリアから漁港見学
漁港内はひっきりなしにフォークリフトが走り回ってたり
たまにセリやってたりして飽きなかったです


ブリ丼定食 時価(2,500円) クッソうまい
定食に付いてくる土鍋漁師汁 クッソうまい
鮮魚フライ(日替わり) クッソうまい

着丼した瞬間「Twitterでクソほど見たやつ!!!」
ってテンションが上がりました。
「寒ブリ丼」が「ブリ丼」にナーフされてたとはいえ、味は天下一品。これだけの為に足を運ぶだけの価値はありました。
個人的には漁師汁が想像を遥かに上回る深みのある味で最高だった。フライはシェアしてなければ多分食べきれなかった…めちゃ多い。

腹を満たしたあとは、予定の列車が行ってしまったので、ちょっと足をのばしてひみ番屋街などを散策。
朝は晴れてたけど、このタイミングで雨に降られてしまったけど、モノクロな立山連峰を見られたので、まぁ良かったのかなと(観光協会に拾われてた)


昼過ぎから金沢散策開始(蓮要素はここから)

着いてからも金沢は雨模様。
覚悟はしてたけど、テンションはここからーーーここまで(駅敷地内)

かなりの頻度でアクスタなり寝そべりと写真撮ってるオタクがおりました、わたし含め
  • 金沢フォーラス(蓮ノ空ゲーマーズ)

ここでしか買えない!的なやつがもっとあるとオタクはもっと喜ぶと思う
キャストのサインとコメント付きポップ
各々の性格が出てて面白かった
この日から発売開始の入浴タブ缶
営業延長おめでとうございます!

多分、知ってるゲマの中で一番蓮関連のグッズが充実してたのでは…
知らんグッズがいっぱいでした。各々買い物を済ませて移動。


  • 健民スポレクプラザ

建物入るやいなや、村野さやかさんがお出迎えしてくれる
アイスリンクはめっちゃ人で賑わってます(消してる)
外観 住宅地の中にあるのでおしずかに

活動記録で度々出てくるアイススケートの練習場ですね。
受付で係員の方に一言声を掛けると中も自由に見学が出来ますが、あくまで市民の方の利用優先であまりはしゃぎすぎないようにした方がいいです。

時間が無かったので見学だけでしたが、一般利用も出来るのでお時間があれば一度滑ってみては。村野の気持ちになれるかもしれない…

なお、営業時間が17時までなうえに金沢市内中心部からは若干離れているので、行程に組み込むには十分余裕を持ったほうがいいです。



近江町市場 いっぷくや 金沢おでん

三連休初日ということもあり結構な人手 ガラガラとは無縁でしたよかった

せーはす! #28でドルケの2人がおでん食べてたり、カードイラストで登場してるって動画内でも言ってる金沢おでんのお店です。

この日は毎日放送(関西ローカル)のロケが入ってました
日本酒でやると頭がバカになります。車麩がふわっふわで絶品でした

時間的にもおやつという感じで考えてたけど、普通にがっつり食べてしまった。あまりにも美味しそうなのがいけないんだよ。



  • 石川県立図書館(百万石ビブリオバウム)

絶対に魚眼レンズもってこって思ってた

103期1月度 Fes×LIVEの会場にもなり、直近のカードイラストとしても登場した特徴的過ぎる構造の図書館。本当に美しい。

最初、ここで引き換えポイント使ってST花帆引こうと思ってたんですよね(終了日明日と勘違いして、氷見に向かう途中で慌てて交換した。ありがとうオタク)

天井、キツイ…

ここでは色々と奮闘したのだけど、全部ツイートしてるので
それ載っけておきます。

引用してたから元が全部出てきてウザいな…

スリブ、ドルケ、みらぱそれぞれで撮影場所は違うんだけど、ユニットメンバー同士は多分隣かすぐ近くで撮ってるって分かった時の感動はヤバかったです。

市内中心部からはちょっと離れてるけども、行く価値はあります。
ただし、図書館なのでお静かに。
金沢市内バス1日フリー乗車券(のりまっし金沢)の範囲ギリギリなのが
ありがたい。


香林坊 グリルオーツカ ハントンライス

図書館のアップダウンで動き回ったお陰でいい感じにお腹が空いてきたのでせーはす #27で登場した洋食屋さんへ。


ハンガリーの「ハン」と「トン」(仏語でマグロの意)でハントンライスらしい
ふわっふわの卵にサクサクのフライが楽しい

(大)でもいけたんじゃないかなーと思いつつ完食。タルタルソースがケチャップの酸味とマッチしてまろやかになって美味しかったです。



めぐルリ香林坊クリスマスデートの幻覚が見える、見えるぞ…

ドンピシャではないと思うので、ちゃんとした場所知ってる方居たら
こっそりおしえてください…

わたしはめぐ⇒ルリのめぐからの矢印が大きければ大きい方が好きです。

みらぱだけお互いのポップに落書きしてんのすき

  • アピナ野々市バッティングスタジアム

ホームランの看板とかそのまんまですね

活動記録第9話のルリ・エスケープとかで出てきたあのバッセンです。
夜遅くまで開いているので、比較的行きやすいんですがバッセン以外にも色々なアミューズメントがあるので遊びすぎて終バスを逃しました…。

焼さば棒寿司と加賀鶴 純米吟醸

ホテル入って即これ

氷見の番屋街で見つけて思わず買ってしまった棒寿司と、近江町市場の「酒の大沢」さんで購入した純米吟醸ミニボトルでやってしまいおしまい。
酒の大沢(おおさわ)ではなく(おおざわ)なので惜しい。

ライグラやらずに文字通りの気絶して、3時半に大慌てでやりました…
スコアはズタボコでした…


というわけで、1日目だけでとんでもない量になってしまったので、前後で分割します。

後編は多分今週中に上げます。
気持ちが途切れていなければ…。

気がついたらなんかめっちゃ寝そべり撮ってた…


この記事が参加している募集

#わたしの旅行記

2,359件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?